ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

海老かな?…🦐よだれ
広島市内の調理用食材の製造・販売メーカーが制定したそうです。
日付けは岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけになった備前岡山藩主・池田光政公の命日であるということです。



ちらし寿司の誕生は1654年に備前で大洪水が起こり藩主・池田光政公が汁物以外に副食を1品に制限する「いち汁いち菜令」の倹約令を出した事がきっかけのようです(諸説アリ)
ご飯の中におかずを混ぜ込む混ぜご飯がちらし寿司の原型になったと言われます…😋

昨日、ヨメさんを迎えに行ったら…
「明日、お休み取れちゃった♥️だから…連れてけラブラブ」…生ビール指差し
仰せの通りに…😅
平日の居酒屋🏮さんは混んでないようから良いですね…照れグッ
こちらのお店はタッチパネル式だから有り難いです…上差し
客のスマホから注文するタイプはメニューから探すの大変…アセアセ
あれはほんとにいかがなもんかなと思いますよ…スマホ(ーー;)アセアセ

そして〆は甘いものは別腹…泣き笑い飛び出すハート
「ストーンコールドアイスクリーム」…🍨ひらめき
ヨメさんのホントの目的はこれだったみたいです…😅
器の石がよく冷えているのでかき混ぜて頂くんだそうです(ヨメさんのご指導スプーンフォーク指差し)

でもね〜「ストーンコールド」と言ったらどうしても僕の頭の中には…🤔
「ストーンコールド・スティーブ・オースチン」(世界最大のアメリカプロレス団体WWEの元プロレスラー)…筋肉
彼しか思い浮かばないですね〜…うさぎ
そして…「まだ、ソレを言うか〜💢」知らんぷりグーむかっ
と、怒られるいつものパターンで御開きでございました…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/