6/6 第3学年の職種学校現地研修4日目は「陸上自衛隊システム通信・サイバー学校」にて行われたそうです…く(`・ω・´)
※画像は陸上自衛隊高等工科学校Xより引用
当初この記事を見た時、「え〜!?どこ!?」…ガーン
と、思いましたが…昔の「通信学校」の事だったんですね…うさぎ
現在は第3学年で将来の職種を選ぶようですが少年工科学校時代は第3学年の進級時に電子、機械、土木、航空、化学科に分かれ全体の半分は電子科でした…⚡(航空科は10%でした)
電子部門はあらゆる部隊の基幹となるので重要ですね。
当時の生徒出身者でも電子科から航空電子を学び後に航空科配属になった同期もいました。
ただ「サイバー…」は昭和のジィにはちょっと難しいのでよくわかりません…汗うさぎ
情報伝達は戦力として一番重要なので無線、有線等様々な伝達手段の研修を受けるはずです…☏


「トンツー…」モールス信号ですね…⚡
僕も在校中に教えてもらいましたがもう忘れました…アセアセ
モールス信号で一番有名なのは「SOS信号」ですね、SOS信号は救難信号であり助けて欲しいという意味は世界中で通用するようです…⚡





後で調べたところ、2024年(令和6年)3月に「陸上自衛隊システム通信・サイバー学校」として改編されたそうです…NEW
出来立てホヤホヤでそりゃ知らないわけですわ…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/