6/20 ネットニュースにて俳優のドナルド・サザーランド氏が亡くなったと知りました、88歳でした…スマホ

初めてドナルド・サザーランド氏の映画を知ったのは…

映画「M*A*S*Hマッシュ」(1970)でした…🎦

朝鮮戦争を舞台にしたブラックコメディ映画でハチャメチャな軍医の役でしたね…👨‍⚕

僕の棚には…
「戦略大作戦(Kerry's Heroes)」(1970年)
ドナルド・サザーランド氏の役は壊滅した戦車部隊のオッドボール軍曹役、楽観的で自堕落で怠慢な奇人役…真面目な軍人さんとは全く気が合わない役でした(笑)
ヒッピーのような戦車兵でした…


「鷲は舞い降りた(The Eagle Has Landed)」(1977)
イギリス首相チャーチルの誘拐作戦で、ドナルド・サザーランド氏はアイルランド独立運動家でベルリンの大学で教鞭をとるインテリですが奇襲部隊に先行してイギリスへ渡り受け入れ準備の為のスパイ役でした。
作戦は失敗し、1人立ち去って行くシーンは印象的でした…

潜入先の地元の女性とも恋仲になる二枚目でこの映画ではシリアスな役でした…

ドナルド・サザーランド氏はカナダ🇨🇦出身でスコットランド系だそうです。
逸話としては三船敏郎氏を尊敬して出演依頼の作品に三船敏郎氏の出演があるとわかると台本も読まず出演オファーを快諾したそうです(Wikipediaより)

個性溢れる名脇役でした…🎦
ドナルド・サザーランド氏の御冥福をお祈りします…😞
ではでは〜(^_^)/