6/4の高杉晋作巡りの最後は道の駅「きくがわ」です…車
道の駅「きくがわ」…山口県下関市菊川町
「小日本(こにっぽん)きくがわ」…その語源は杢路子噺(むくろうじばなし)と言われる民話からで、長府毛利藩の時代に正月挨拶のために長府に向かった庄屋の息子が眼下に広がる菊川盆地を見たのを「小日本」と言ったとされる話しからこの辺りの地域の民話となったそうです。
また河童伝説もあるらしく河童のオブジェ3体が出迎えくれますよ…ニコニコ
カルガモ農法も盛んなようです…🌾
山口県菊川町の特産と言えば「素麺」です…ラーメン
ただ全国的には知名度は低いですね…アセアセ

店内で一際目だっていたのは「蜂蜜」…🍯🐝
いろんな種類がありますが…
このディスプレイは素晴らしいですね…✨爆笑
山口のお土産…ほとんどお菓子キョロキョロ

県内の道の駅で必ず売ってる「吉田松陰ポテトチップス」…食べた事が無いですねアセアセ
値段もオヤツ超えてるしね…😅
お土産はやっぱり「素麺」かな?
これから暑くなるし夏と言えば素麺…🎐
「普通」「太麺」「極細」と種類がありました…うさぎ
後はワカメが練り込んだ物とか…「さっち麺」て何?…🤔
売店のお隣りは食堂なんですがさすが素麺メニューが充実してます…😋
「焼きそうめん」…想像はつくけどちょっと気になりますウインク
「カツ丼」も推しのようです…よだれ
食材は全て地元産のようです…🍚🐷🥚
コレも気になりますね…チュー
で、お土産の二品これで任務完了でございます…く(`・ω・´)

この辺りはバイクでツーリングすると楽し地域です(3年前に走行済み🐒)…照れ
但しスピードが出やすいのでチェッカーフラッグにはご注意下さい…🏁注意

以上下関・高杉晋作を巡るドライブでした…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/