実家に戻る途中で明治維新の立役者の1人、大村益次郎墓に寄りました。
大村益次郎墓…山口市鋳銭司(すぜんじ)
駐車場🅿はありますが原っぱという感じ…

大村益次郎(1824年〜1869)
幕末から戊辰戦争で活躍、新政府で西洋兵学を反映し軍の近代化を進めました。
山口県には吉田松陰、高杉晋作、木戸修など有名ですが大村益次郎は家業が医者でしたが後に兵学の翻訳を始めその知識から長州藩士の道に進みました。
お墓には夫人と並んで祀られています…🙏
明治維新以降、軍制改革があまりにも新しすぎた為、反対者も多く大阪にて元長州藩士の襲撃を受けその傷が元で亡くなりました。

作家・司馬遼太郎も大村益次郎の生涯を描いた歴史小説「花神(かしん)」を発表して1977年NHK大河ドラマになりました…📺


主演は中村梅之助さん、妻役は加賀まりこさんでした。
原作者の司馬遼太郎氏はこのドラマは「傑作だ!」と評価したそうです。
大村益次郎、知名度は高くはありませんが"幕末のヒーロー"の1人です…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/