「夏も近づく八十八夜…」♫

ご存知(?)、【茶摘み唄】です…口笛

立春から数えて88日目、5/2なんですけどね…( ^^) _旦~~

だれかに教えたいこと

実は実家の山口県宇部市には茶畑があるんです…お茶ニコニコ

「小野茶」って言うんですけどね…


歴史は古くて約600年前から栽培されているそうです…🌿🍵
江戸時代には長州藩の奨励で県内全域でお茶が生産されたそうですが現在は宇部市小野地区で県内のお茶の9割を生産しているそうです…🌿


場所は国道490号線から入った所にあります。
湖畔にベンチもありこの日(5/21)は暑い日でしたが涼む事が出来ました…照れ

サザエさんのオープニングに「小野茶」登場、と言っても2008年ですか…アセアセ
こちらに来たら先ず「ソフトクリーム」ですね…🍦😋
「抹茶」「バニラ」「ミックス」がありますがここは当然「抹茶ソフトクリーム」で…🍦よだれ
湖畔のベンチで頂きます…🍦
トッピングで「抹茶」をかけてもらいました…🧉🍦チュー
昨年は一緒に「減糖茶」なるお茶も買って「これでカロリーはゼロである!」…爆笑OK
と言ってヨメさんから「バカなのはてなマーク知らんぷりむかっ

今回は独りなのでお土産買って行きます…🎁
お茶も新茶や玄米茶、お茶を加工したクッキー、羊羹、外郎等ありました…🍪
あ!「減糖茶」の茶葉もありましたよ…😅
今回のお土産…🎁
「小野茶せんべい」、缶ボトル2本、「粉末緑茶」…ニコニコ
レジで会計する時、若い男性でしたが3代目社長さんでした…びっくり
で、以前からの「小野茶」の噂を聞いてみました…ニヤリ
「小野茶って大半は茶摘みの後に静岡県に運ばれて大手メーカー伊○園のお○い!お茶!…になってるてホントですか?」
3代目社長、一瞬にして苦笑い…にっこり
ご想像にお任せします…という事ですてへぺろ
別に悪い事ではないんですけどね…ニヤリ
ただ3代目社長の現在の目標が「とにかく知名度を上げたい」と言うことです…アップ🙄
若い社長さんなので今までの概念に囚われない経営頑張って下さいねびっくりマーク
僕が出来るのはブログを読んで下さる皆さんに「山口県には小野茶がありますよ〜🍵」…📣ピリピリ
名前だけでも覚えてやってください(若手芸人か…アセアセ)
秋吉台にも近い所なのでドライブ、ツーリング途中の立ち寄りに最適です…車自転車
ソフトクリームも美味しいですよ…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する