お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

何でしょうかね?…🤔
皆の笑顔を見せることかな?…ニコニコ
そう思って先週に皆のスケジュールを調整してヨメさんのお義母さんには「4世代食事会」を開きました…爆笑ひらめき立ち上がるおばあちゃん
実家のオカンは毎年カーネーションを持参してます…🥀ニコニコ

5/7の「鳥取県境港旅行」のお昼ごはん、GW後の初日なので水木しげるロード付近のお店は軒並みお休みでした…キョロキョロ
まぁそこは折り込み済みなのでお昼ごはんは少し時間をずらして米子市へ…車
「たまき 米子店」…鳥取県米子市
米子市内に気になってた町中華屋さんがあったのですがお休みみたいなので確実な"山陰の味"へ…ニコニコ
食品サンプルを見て何かホッとする昭和世代…ε-(´∀`*)ホッ
本来はうどん屋さんなのかな?メニューの最初はうどんですが出雲蕎麦が食べられるチェーン店です…ラーメン爆笑
昔は「麵づくし」という饂飩と出雲蕎麦両方が食べられるメニューがありましたが現在は無いんですよね〜…無気力
それが残念です…😓
割子そばの美味しい召し上がり方…よだれ
ひとつ食べたら残ったお汁を次の割り子に継ぎ足していく…見る人によってはお行儀が悪い!と言われそうかな?
でも「郷に入っては郷に従え」です…ニヤリ
卓上調味料に気になる物が…キョロキョロハッ

「万国七味唐辛子」…ちょっと気になって使いましたがスパイシーで僕は好みでした…🌶😁
「割子そば定食」…天ぷらとか食べようと思いましたが夜に重点を置こうと思ったので軽めに…てへぺろ(でも軽く無いよ💢知らんぷり)
それではルール通りに頂きます…🙏おねがい
お蕎麦では出雲蕎麦が好きですね〜…ラブ飛び出すハート
定食って言っても「炊き込みご飯」のみですが見た目通りのうす味ですがこれがなかなか美味しいんですよ…照れグッ
薬味と蕎麦つゆをかけて頂きます…🙏
いや〜、美味しかったです…😋
「たまき」さんは一時、広島にもあったのですが今は撤退しちゃったので山陰方面へ出掛けたら頂いちゃいますね…チュー
後ろの小上がり席で年配の女性の皆さんがうどんを注文されてましたが「麵、柔らか目…」と頼まれてました…ラーメン
福岡県、山口県のうどんは柔らかいですがこちらは硬めなのかな?ちょっと気になるところです…ウインク

お昼ごはん食べた後はちょっと移動して陸上自衛隊米子駐屯地へ…車
別に原隊でも縁もゆかりも無い駐屯地ですが、こちらは歩道から退役した兵器が見学出来ます…🫡
側の国道431号からも見えますのでガン見状態になりますよ…キョロキョロ(脇見運転に気をつけて下さい注意)
観測へり「OH-6D」…2020年3月をもって全機退役しております。

多用途ヘリ「HU-1H」…2016年全機退役

僕も機付整備員だった「KV-107Ⅱ」…2002年全機退役
正直に言えばコレに会いたかったかな…照れ
出来ればもっと近くで見たかった…ラブ


「75式自走榴弾砲」…2016年全車退役
戦車に見えますが自動装填装置を備えた自走砲です。201両が生産されました。
「74式戦車」…2024年3月に長い歴史の中で全車退役しました。調達数は戦後の戦車数の最大の873両、日本の地形を考慮した油気圧サスペンションは米軍からも評価は高かったです。
生徒時代に乗車させてもらいましたが操縦席はT字ハンドルでまるでバイクのようでした…🏍
また車内を与圧しNBC汚染地域で乗員を汚染物質から防護する事も出来るので東日本大震災時の原発事故の瓦礫を74式戦車にドーザーを付けて排除する検討もありました。
自慢すべきは退役迄の50年間一度も放火を交えなかった事でしょうか…
静かに現役を退いた事はとても良かったと僕は思います…ウインク

ヨメさんと一緒の旅行だとここまで来れませんもんね(こういう事には一切興味無し!)…てへぺろ

それでは宿に向かいます…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/