4/20に「水木しげる記念館」がリニューアルオープンしました…✨NEW爆笑
GW中は入場制限もあったくらいに大盛況のようでしたが連休明けのこの日は楽に入場出来ました…口笛

入場して鬼太郎と目玉おやじのオブジェに迎えられ受付して見学に向かいます…ランニング








水木しげる先生の生い立ちから戦争体験を事細かに展示されていましたね…うさぎ
また結婚後の貧しいながらの創作意欲を欠かさず生きて行く姿には感銘さえ覚えました…泣くうさぎ






中盤は妖怪の紹介「山里の妖怪」「家に棲む妖怪」「水に棲む妖怪」「世界の妖怪」…おばけ
後半は映像化された水木昨日…とは言っても一番有名なのは「ゲゲゲの鬼太郎」ですけどね📺ニコニコ
僕は「モノクロ第1期」から観てました…📺ウインク
「悪魔くん」放映時は実家にまだテレビあったかな?…🤔
おぼろげに観た記憶はありましたが後年、レンタルビデオで全話鑑賞しました…📺爆笑
「河童の三平 妖怪大作戦」これもかすかに観た記憶…📺(ーー;)
でも内容は原作とかなりかけ離れた物となっているようです…アセアセ
昨年映画公開された「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」
今はアマプラで観れます…🎦
「墓場鬼太郎」深夜に放送されてましたね…🌃📺
原作の原画に近い絵コンテでした…📖

戦時中の友人となったラバウルの住民トペトロとの話しは胸が熱くなりました…おねがい









何かのお話しで水木しげる先生は漫画を描く時は昼中で深夜に描く事はせず睡眠はしっかり取っていたそうです。
そのおかげかどうかは知りませんが93歳で天に召されるまでお元気でした…昇天
また訪問してみたいと思います…照れ

さて妖怪ブロンズ像の続き…
「倉ぼっこ」…座敷わらしに類する妖怪で倉に棲みついているようです。危害は加えませんが倉ぼっこが倉から離れると家運が徐々に傾くそうです…タラー

そしてこのブロンズ像を撮った後…
天候が悪化しました…🌧(T_T)
山陰地方の有名なお言葉「弁当忘れても傘忘れんなびっくりマーク」…😅
当にその通りで駐車場に向かう事にしました…🅿ランニングアセアセ

その途中にやっぱりどうしても…
「ゲゲゲの鬼太郎」
「目玉おやじ」
「水木しげる先生 鬼太郎親子と隠岐へ」
これくらいは納めておきましょう…ニコニコ

こちらは「妖怪広場」と…

「河童の泉」です…⛲
しょんべん小僧の鬼太郎に…
河童の三平
小豆あらい…でも小銭を洗ってます


全ては回れませんが次回への楽しみです…ウインク

お昼ごはんへ向かいましょう…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/