子供の頃から怪談や幽霊、お化けが苦手でしたが水木しげる先生の漫画にはとても興味がありました…📖
「なまけ者になりなさい」
これは水木しげる先生の【幸福の七か条】の第6条「なまけ者になりなさい」
作家の京極夏彦氏の解釈によると「怠けていても食える人間になれ」という意味がそうです…びっくり
水木しげる先生はマンガを描いても報われない貧乏生活があり、唯一の楽しみは腐りかけのバナナを安く買って食べる事だったそうです…🍌
つまり水木しげる先生はそれだけの努力をしてきたということ…
間違えた解釈をすると本物の怠け者になっちゃいますね…てへぺろ
水木しげる先生の言葉…実に深いです


近所の公園には一反木綿の雲梯がありました。

駅前公園と言われる場所にて…






そして「世界妖怪会議」なるオブジェがあります…
鬼太郎と目玉おやじ
吸血鬼エリート
アササボンサン
バックベアード
あれ!?これは誰だっけ!?…🤔

水木しげる先生の代表作のひとつ「悪魔くん」
1963年に貸本から始まり1966年少年マガジン等に連載された漫画です。


1966年10月から東映製作でテレビドラマ全26話がモノクロで放映されました…📺
主人公役の金子光伸さんは当時売れっ子子役で「ジャイアントロボ」の主役を務めていました…📺
メフィスト(兄)役の吉田義夫さんは途中で持病が悪化して11話からメフィスト(弟)と交代したのでメフィスト(兄)という設定となりました。
上矢印画像のメフィスト(弟)役の潮健児さん、特撮ドラマに欠かせない名バイプレーヤーで「仮面ライダー」シリーズでは地獄大使、暗黒大使を演じられていました。
約20年前にレンタルビデオでシリーズを鑑賞…💽
当時としてはおどろおどろしい感じが幼少期ならトラウマになりそうでしたね…😅
でも面白かった…照れ

脱線しましたね(汗) ごめんなさいアセアセ
こちらも水木しげる先生の代表作「河童の三平」

最初のオブジェは「死神」ですね…😅
ここから妖怪ブロンズ像が続きますので興味の無い方は飛ばしてください…🙇
「魔女の花子」…河童の三平に出てくるキャラクターです
「大海獣」…アニメでは前編後編とあった作品です。
人間の欲望で大海獣にさせられた鬼太郎ですがこのオブジェは大海獣から鬼太郎の姿に戻るまでとなっています。
「姑獲鳥(うぶめ)」
「のっぺらぼう」
「丸毛像」
「だるま像」
ご存知「ねずみ男」…人気ですね!右手が握手し過ぎです(笑)
「鬼太郎の下駄」
「つるべおとし」
「竹切狸」
ゲゲゲの鬼太郎のレギュラー「砂かけ婆」
「貧乏神」…小金持ちになってますやん(笑)

「過ぎたるは及ばざるが如し」…ニコニコ
続きます、ではでは〜…(^_^)/