昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

2024年は昭和でいうと昭和99年にあたるそうです…🤔
昭和が終わってもう36年も経つんですね…タラー

昭和を思わせる映画はいくつもありますが現在から昭和を見つめる映画は…🎦
「ALWAYS三丁目の夕日」
監督・脚本 山崎貴 脚本 古沢良太
原作 西岸良平「三丁目の夕日」
出演 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子…etc
音楽 佐藤直紀 製作会社 「三丁目の夕日」製作委員会
配給 東宝 公開2005年11月 上映時間133分

昭和33年(1958年)の東京の下町が舞台、夕日町三丁目に暮らす人々の温かな交流を描くヒューマンドラマ…🌇
背景の風情はVFXで再現され、現在は普通ですが本格的なCGでした…🎥
山崎貴監督は「ゴジラ-1」で第96回アカデミー賞視覚効果賞受賞されましたね…爆笑
本作も第29回日本アカデミー賞の13部門の内12部門の最優秀賞を獲得しました。
本作のヒットを得て続編、「ALWAYS続・三丁目の夕日」「ALWAYS三丁目の夕日'64」も公開されましたがやっぱり初作が面白いかな?…ニコニコ
原作は漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」の「三丁目の夕日」、作者は西岸良平氏
ほのぼのとした画風は1話完結型で涙あり人形話しありで昭和の代表漫画ですね…📚ウインク
作者の西岸良平氏は2021年に画業50周年を迎えられました。

うどん自販機は昭和を代表する発明品だと思います…ラーメンラブ
自販機によって具材が違うので楽しみのひとつです…照れ

洋楽のミュージックDVDも昭和時代が鑑賞出来るようになったのは有難いにつきますね…💽
55本のミュージックビデオと45本のライブ映像はとても懐かしいし新たな発見もあったりしました…おねがい
ビートルズ、クイーン、マイケル・ジャクソン、ボン・ジョヴィ…etc
何度観ても見飽き無いです…口笛
※未だにYouTubeの貼付けは出来ないようです…😅
本日は雨🌧でヨメさんはお昼から所要でお出掛けなようなので大人しく鑑賞しようかな?…😄
ではでは〜(^_^)/