日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

紀元前399年、この日に古代ギリシアの哲学者ソクラテスが時の権力者から死刑宣告を受け刑の執行として服毒して亡くなった日だそうです。
ソクラテスは対話的問答を通じて無知(無知の知)を自覚させようとしたが市民に受け入れられず市民を腐敗させる者として死刑宣告だったようです。
弟子達は脱獄を勧めたが「悪法も法である」と受け入れたそうです。判決に反して亡命する不正を行うよりも死を恐れずに殉ずる道を選んだとの事です。
「悪法も法である…」政治家のよく言うヤツですな…「法に乗っ取って…」、自ら悪い事をしてる事を告白してますわ。
その法を作っているのは政治家自身です…💢

すみません、最近のニュースでどうもすっきりしないので愚痴ってしまいます…てへぺろ

WGPライダーにも哲学者はいました…
日本出身者として初めてのWGPチャンピオン(350cc)となった片山敬済氏…🏍
1983年ダッチTT(オランダ)GPで最高のレースを盛り上げた1人でした…🏆
寡黙なライダーでレーサーとしての精神性を武士道や禅に求めメンタルトレーニングにも取り入れられた事から欧米のライダーから神秘的な男と評されていました…🏍



後にホンダのプロジェクト"NR4ストローク500"でWGPにチャレンジしましたが苦闘の連続でした…汗うさぎ


僕が感心したのは片山敬済氏のマシンのスクリーンに「T.K with SUGI」の文字がありました…🏍
"SUGI"は当時メインメカニックの杉原氏の事でかなり信頼を寄せていた事が伺えるものであったと思います。
片山敬済氏は現在YouTube活動もしていて「片山敬済のバイク哲学」という番組もありますね…PC
「哲学」とは本質を洞察することなんですがやっぱり難しいですね…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/