陸上自衛隊の主力戦車は現在は10式戦車ですが…




なつかしの写真

僕が陸上自衛隊少年工科学校生徒在校中の1970年代の主力戦車は…


「61式戦車」です…爆笑撃て〜💥
戦後第1世代と言われた戦車で1962年から1974年まで生産、560両が生産され2000年(平成12年)に全車退役しました。
全長8.19m 全幅2.95m 全高2.49m 重量約35t
主砲52口径90㍉ライフル砲、12.7㍉重機関銃M2×1、7.62㍉機関銃M1919×1
エンジンは空冷4㌟V型12気筒ディーゼル 最高速度45k/h 乗員数4名
この時は少年工科学校第2学年で富士野営訓練の合間に部隊研修で61式戦車の研修(見学)を受けた時ですね…く(`・ω・´)
この頃は生徒で「戦車」希望者は機械科(機甲科)を選択せねば戦車乗りに成れず機械科は定員約40名(学年450名)、機甲科生徒はエリートクラス✨と呼ばれ進んだ連中もプライドは高かったですね…アップ🙄
実際に「戦車部隊」は華形と言われてました…💮
そして最後は何人乗れるか?と言う事で…😅
結局何人乗れたんだろ?…🤔
こういう時は普通の高校生、16、7歳の姿になりますね…😁
この後に戦車試乗があったのですが生徒7、8人が砲塔後部にしがみついての試乗でした、それも悪路を…笑ううさぎアセアセメッチャ揺れました😵‍💫🫨
因みに当時の新型74式戦車はまだ正式採用されて間もないので年間10数両の生産で数的にはまだまだ61式戦車が主力でした…筋肉


機械科(機甲科)に進んだ生徒は卒業後は陸上自衛隊富士学校に入校、その訓練は厳しかったそうです(同期K生徒談)アセアセ
それ故に機甲科生徒はエリートの証だったのでしょうね〜😅
現在の陸上自衛隊高等工科学校の生徒の憧れは「水陸機動団」(2018年創設)のようです…おねがい

まぁそんな事もあるせいか「ガールズ&パンツァー」に興味があるんでしょうね…ウインク

61式戦車、僕が生まれた年に正式採用された戦車です…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する