実家でゴソゴソと整理していると1冊の「モーターサイクリスト」12月臨時増刊号が出てきました…📕ニコニコ



昭和63年(1988年)12月発行
当時のバイクアパレル・クシタニの広告ページ…懐かしいっすね照れ
1988年WGP500ccチャンピオンはエディ・ローソン
ケニー・ロバーツとマルコ・ルッキネリ、80年代のチャンピオンです…👑
80年代の日本のエースライダーは平忠彦さん…🏍
モトクロスページも有り1978年モトクロス世界選手権GP125チャンピオンになった「渡辺明」さん、それ以来日本チャンピオンはまだ出ていません…汗うさぎ
2012年にチーム・スズキ国内MXの監督に就任され全日本モトクロスの会場でもお見受けしました…✨
Kawasakiの英雄・コーク・バリントン、WGP250cc、350ccで4回のチャンピオンを獲得…👑
80年〜82年までカワサキKR500で最高峰挑戦しましたが勝利は得れず(1981年オランダ、フィンランドGPの3位が最高)にカワサキはWGPから撤退、コーク・バリントンに伝える事が遅くなり翌年のチームシートが得られず引退となりました…泣くうさぎ
左下は日本の片山敬済さん、写真はホンダ500cc時代ですが1977年WGP350ccチャンピオンを日本出身者として初めての誕生でした…👑





この雑誌の刊行自体でレーシングモーターサイクル30年と書かれてますがそこからもう35年…笑ううさぎ
その間、ロードレースチャンピオンはWGP250ccで原田哲也、加藤大治郎、青山博一…WGP125ccは坂田和人、青木治親…以上てすね😓
モトGPクラスは2024年も日本人参戦中上貴晶1人のみです…真顔
1959年にホンダチームが日本のメーカーとして初めてマン島🇮🇲TTレースに参戦し翌年にスズキも参戦…そこからヤマハ、カワサキと世界中を席巻していた時代は遠くになってしまいました…流れ星
3月また2024シーズンが始まりますが全22GP、日本メーカーはホンダとヤマハですがまた盛り返して欲しいと思います…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/