仲良く過ごすためのルールある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お互いの距離感ですね~…てへぺろ
近過ぎず、遠からず、これでヨシ…(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて先々週は「ゴールデンカムイ」を観ようとして「バベットの晩餐会」に急遽変更、先週は直前に「PERFECT DAYS」を鑑賞して本日やっと「ゴールデンカムイ」鑑賞でございます…(^^)











まだ公開中なのでネタバレは出来ませんが原作のイメージ通りで良かったと思います…爆笑
特に良いと思ったキャラは「土方歳三」の舘ひろしさん…✨
歴史上の土方歳三は30代半ばで亡くなっていますが史実に合わせれば70歳前後ですか?
なかなかシブい感じですね…ウインク
鶴見中尉役の玉木宏さんもバッチリの配役でしたね…照れ

これだけではただの感想文なのでひとつだけ自分なりに…
旧陸軍の第7師団、北海道の常備師団で「北鎮部隊」と呼ばれていました。1896年(明治29年)に創設、実際に日露戦争では旅順攻略戦、奉天会戦に参加しています。
その後はシベリア出征や一木支隊を編成してガダルカナル島の戦いや北海支隊をアリューシャン列島のアッツ島へ派遣し玉砕(この時初めて玉砕という言葉が生まれたそうです)
その後は連合軍の侵攻に備えて海岸陣地やトーチカを構築するも終戦を迎えました。
現在の陸上自衛隊第7師団ですが陸自唯一の機甲師団で3個戦車連隊を有し機械化師団としても唯一でした。
陸自戦車の大半を所有しています。特に90式戦車は富士の教導団以外は北海道のみとなっています。

ちなみに…第7師団の読みですが「"しち"しだん」と発音していましたが…(・。・;はてなマーク
軍隊では"壱"と"七"の聞き間違いを防ぐ為に"いち"と"なな"と呼ぶはずなのですが、どうも明治天皇が「第七師団」を「だいしちしだん」と読んだとされる事から正式に「第七師団(だいしちしだん)」となったそうです…😅

以上、役に立たない豆知識でした…ニコニコ
(ヨメさんはこの役に立たない雑学を嫌いますアセアセ)
ではでは〜(^_^)/