今年は自分にとっては「八方塞がり」の年でございます…😅

今年のお願い事

なので実家に戻った際にお参りをして来ました…🙏


琴崎八幡宮…山口県宇部市上宇部
記憶に間違い無ければ市内では初詣客が一番多い八幡様です…⛩
最後にお詣りしたのは…🤔
二十歳だったかな?中学校の同級生の女の子がバイト巫女してて無理矢理破魔矢を買わされました…🏹アセアセ
だから40数年振りですね…😅
良いお天気でした…太陽
モンキー乗りたかったな〜…🐒







参道の横に石碑がありますが…
皇太子殿下行啓記念碑(大正15年5月)…現在の上皇様ですね。しかしこの年の12月25日に大正天皇が崩御され昭和元年となりました(昭和元年は6日間しか無かったんですね…)





無事お参りも済ませました…🙏😄

本殿の横に日清戦争凱旋碑がありました。
おみくじ売場…うさぎ
種類があり過ぎて躊躇した末に断念…タラー
なでうさぎ…なでた部分の痛みを和らげてくれるそうです…🐇
琴崎稲荷社
安産子育て犬の像…🐕

反対側には御守りだけ売ってるガラス張りの建物もありました(すみません…画像無し)
びっくりしたのは海上保安官の御守りに陸海空自衛隊の御守り…しまったな〜、同期は全員定年退職を迎えて現職はいませんアセアセ
知ってたらプレゼントしたな〜…🎁
八方塞がりの御守りありました…照れ
警察官、消防士用もありました…👮👨‍🚒
スポーツ上達守…上矢印
部活ならぬ…部勝守、いろいろありましたびっくり
初知りですね…🧿
3種類あった「八方塞がり」の御守りで選んだのはこれです…ニコニコ
しかし、購入受付は御守り売ってる建物からちょっと離れた社務所です。
もう信用販売の極みですね、もしそれを破る者が居たら罰が当たりますよ…ニヤリ🎯
実家の地元では「とんど」を見なかったと思ってましたが「お焚き上げ」だったようです…🔥🙏
さて、これでスッキリしましたので自重しながら生活していきましょう…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する