能登半島地震から1週間、被害の全貌が見えず犠牲者の方の数字が増えていくのが心が痛みます…😓

ニュースを見て不安に思うこと

能登半島は現在道路の被害が大きく道路網が寸断されている様子、不要不急の移動を要請している状態です…🚫

救援物資がなかなか届かないなら陸路がダメなら海路か空路か…🛳🚁

速いなら空路…🚁

陸上自衛隊の主力多用途ヘリコプターはUH-60JAですが…

(画像は全て防衛省HPよりお借りしてます)

2023年4月6日に宮古島沖陸自ヘリ航空事故を起こして原因究明の為に災害派遣除き飛行停止となっていて6月以後に配備先でのホバリング及び離発着の訓練を実施していたようで、この度の能登半島地震で中型ヘリの必要性から投入を決めたようです。
任務としては海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」に展開して災害派遣任務を行うようです…🚁
同機は2023年3月の段階で陸自は40機保有しています。

大型ならCH-47J/JAですが広いヘリポートを要しますね…🚁
この機は大半は千葉県木更津の第1ヘリコプター団が所有しています…く(`・ω・´)

まぁ一番速くて荷物も積めるのは…

MV-22オスプレイですがこちらはまだ飛行試験中なのかな?…🤔
現在陸上自衛隊には13機を保有しているようです…🚁
定期点検等で全機投入とはいきませんが頑張って頂きたいと思います。
気になるのは昔に比べて機種の機数が全体的に減ってますね…下矢印
2022年の閣議決定でAH-1、AH-64D、OH-1等の機種を廃止して無人航空機に移行するようですが現場サイドから見るとどうなのかは疑問です…うさぎ

また2日に起きた海保機の事故は離陸前に1時間も待たされていたとも言われやはり海保機の飛行場は別にした方が良いのかなと思います。
羽田空港はかなり過密スケジュールでありその合間を縫っての離陸ではとても難しいのではないかと思います…🤔
あくまでも個人の考えなので決めつける事は出来ませんが今後の為にもその方が良いのかなと思う次第です…にっこり
ではでは〜(^_^)/ 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する