昨夜は疲れきっていたのか早々に寝床についちゃいました…アセアセ

陸上自衛隊高等工科学校では今週、各学年の競技会が実施されたようです。


※画像は陸上自衛隊高等工科学校Twitterよりお借りしてます

第1学年は持久走大会…🏃








これは僕らの頃からありました、通称「8の字大会」といわれる校内を8の字を描くように走る1.7kmのコースを走りますが当時は各区隊(クラス)のリレー形式でしたが現在は各個持久走のようですね。

そして第2学年は初めて知りましたが…「武装走大会」…(・・;?







戦闘服、鉄帽装備で校内2kmのコースを走り途中で手榴弾投てきポイントで目標地域に投てき出来ないとペナルティがあるそうです(汗)
各区隊(クラス)の平均タイムで順位で決まるようでチーム一丸で頑張る競技会ですね。
蛇足…自衛隊で採用されている手榴弾はM26と呼ばれる物で重量は454gです(当然模擬弾です)

そして第3学年は「銃剣道大会」ですが…
画像はまだですので昨年の大会の公式You Tubeから…

各区隊(クラス)の対抗戦で熱い戦いが毎年繰り広げます…プンプン

持久走大会以外は普通の高校には無い競技会ですね…🙅
これが終わって生徒の皆さんは冬期休暇(冬休み)に入ります…爆笑

現在、陸上自衛隊高等工科学校は男女共学化に移行する検討に入っており、また形態も卒業後の進路が陸海空の三自衛隊に進めるようです。
防衛大学校の高校版になるようですね。
まだ具体的な話しは上がっていませんが男女共学化、三自衛隊への進路は確実のようです。
世の中の流れですがOBとしては応援したいですね…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/