☆なぜメルカリか。 | ヒップホップと天然石gemデザイン

ヒップホップと天然石gemデザイン

エンジニア→ストリートダンススタジオ&3つの雑貨店を経営→天然石アクセサリーデザイナーとして活動中。








いわゆるハンドメイドの販売ルートとしては、
Creemaとかminneの方が良いような気がします。

どこに腰を据えるかを決めるにあたっては、
メルカリを含め、ひととおりにアカウントを取り、
売れ筋を調査し、販売もスタートしてみました。

その結果として最終的にメルカリにした要因は、
●検索機能
●顧客層の厚さ
にあります。

調査の過程で「量でかせぐ格安品」と
「高品質を売りとする高額品」の中間層を扱う
出品者がほとんどいないことに着目。最終的な
目標をこの中間層に置きました。

すぐに目標とする顧客層に出会えるわけでは
ないので、まずは「量でかせぐ格安品」から
入って、少しずつランクアップする流れです。

その際、
・価格の安い順
・新しい順
で並べ替えて表示できるメルカリが最適です。

作家、ショップ重視の販売アプリでは、
イベントなどで、運営側に取り上げてもらい、
トップページに表示でもされない限り、
新参者のページには、来客はありませんから。

ダンススタジオCLOSE 2016年10月末
限定雑貨ショップCLOSE 2017年6月末から
2年間、創作ターゲットを模索。

2019年、天然石を扱うことに決め、
いくつかのイベントや委託販売を試す中、
折しものコロナ禍でネット販売に限定。

12月より、3ペア300円送料込み、しかも
複数購入の場合100円引きで出品をスタート。

ピアスやイヤリングの完成品ではなく、
装着金具はお客様側でお付けいただく、
チャーム販売。ジャンルも「各種パーツ」で。

目を留めてもらうため、一度に9セットを出品。
メルカリの画面で縦横3X3の枠を占領する。

最初の出品にもかかわらず、即完売、
再販依頼をたくさんいただきました。

そのときのお客様が今でも継続して
ご依頼してくださってます。
感謝しかありません。

このジャンルの顧客層は、
・ご自分でもある程度、加工ができる
・実店舗で販売するたもの仕入れをする方
が、安くて良いものを常に探しているので、

一時的な顧客ではなく、継続的な顧客を
見つけることができるのです。

こうして、良好なスタートを切った半年でした。