☆メルカリに住んで1年 | ヒップホップと天然石gemデザイン

ヒップホップと天然石gemデザイン

エンジニア→ストリートダンススタジオ&3つの雑貨店を経営→天然石アクセサリーデザイナーとして活動中。


メルカリ(ジャンル:天然石&各種パーツ)に一年専住して、


定期的に出品する方々は、いくつかのタイプに分かれることが、わかりました。

●石屋さん
①宝石に近い高額ストーンを扱う←万〜数十万
*店舗を構えてる場合が多い

②国内外の加工屋さんから仕入れた石をお得に販売してくれる←1000〜たまに一万超え
*たぶん加工屋さんと契約してる?

③たくさんは要らないという、ハンドメイドが趣味の方向けに、連で仕入れたものを、3〜5分割に小分けして販売してくれる←1500〜3000
*もとはハンドメイドでお作りをしてて、そのとき、安く仕入れれる石屋さんを知ったり懇意になったりして、なかなか売れないハンドメイドを辞めて、石の販売に転身した、お作りを諦めた人たち

●チャーム屋さん
→ピアスやイヤリングの金具なしの状態で販売。お気に入りの金具に自分で付けれる、工具が扱える方向け

④少し高めの一粒だけをメガネ留めしたものを販売
→細かい作業はできない(しない)が、マルカンで好みに繋いで自分で作ったって言いたい人向け←500〜1500

⑤少し高めの一粒に小粒を縦に繋いだシンプルなものを販売←700〜2000

⑥安価な丸珠やチェコビーズ、ガラス、プラ材などのパーツを組み合わせたものを、数ペア〜数十ペア、お安くまとめ売り←600〜1500

●プロ級のアクセサリー作家さん
→基本は、ピアスのジャンルで販売するが、たまにチャーム販売して、集客アピールする

⑦色合わせや石の組み合わせにセンスが光る←1500〜3500

⑧じゃら系を入れてゴージャスにし、高額希少石をメインにする←3000〜5000

⑨基本⑧ですが、ネームバリューでプレミア感を付けれる人気作家さん←13000〜15000

常客さまやフォロワーが増えるには、ある程度、時間も必要なので、どのジャンルで行くか、決めた上で、コツコツ出品する必要があります。

自分の場合は、⑥でスタート。
最低価格300円という格安販売をまとめて流し、目を惹かせるところから。1ヶ月もしないうちに、リピーターが増えました。

最終目標は⑧で、上手く行かなければ、③で続けても、と考えつつ、在庫のない石を安くまとめ売りしてるのを朝から晩まで探し、新着から速攻仕入れる日々が続きました。



お客様の流れに合わせて、オーダーを受け、ご要望のデザインをお作りしつ付けスキルを上げ、なんとか⑦に到達。

2、3年を予定してたところへ、1年弱で来れました。修行を終え、次のステージ、⑧へ向かいますが、そのための戦略は、まだ決めてはいません。

ただ、卒業しようと思ってたメルカリは、続けれるよう規模を縮小して、もうしばらく続けることに決めました。