こんにちは
きーちょむです

1歳児(2016.11.30生男性トイレ)
妊婦(2018.08.14予定)
旦那(自営業社長)
日々の日記です🎶




育児日記から
日記へジャンル変更しました照れ

育児だけじゃなく
色んな事書きたくておねがい





ここでこのブログを
更新していくにあたって…

目標を設定したいなあと!!
それは!!

食費の節約!!(小さな目標)
マイホーム建築!!(大きな目標)



↓私達家族の今↓

現在わたしたちは
旦那の実家の離れに住んでいますキラキラ

義母義父のご好意で
家賃光熱費込で1万円びっくり!

その他
お米はタダ
野菜も義父が作っている野菜を頂き
何不自由無く暮らしているのですが…

風呂なし3LDK
1階トイレ・洗面・玄関
2階リビング・キッチン・寝室

という間取りです。

寝室は3人寝るのがやっと

お風呂は母屋に借りに行きます

必然的に最後に貰いに行くのですが
一応私も女ですので
濁った湯船に浸かるのが嫌で
シャワーで済ましてしまう事もあります

妊娠が分かってからは
しっかり浸かるようにはしているのですが


そして一番の問題が…

いずれおむつが取れてしまう
長男(1歳児)のトイレトイレ問題!

1階まで急な階段を一人で降りれるのか?
……いや、無理そう……
おトイレのたびに私が付き添うのか…



家賃も激安
食も困らない

本当に贅沢なのですが

お風呂と長男のトイレ事情
家族が更に増える

この事から
やーーっと

マイホームについて考え始めました
長男出産の時点で
動かなければいけなかったのですが


5年住んでいます。
現在住んでいる家は
貯金できる絶好の環境なのですが

一切貯金出来てません
(爆)(*^^*)


とほほ

私は貯金も苦手

お金持ったら持っただけ買っちゃう

こんな私ですが

家族も増えるし!
可愛い息子のトイレのために

マイホーム建てようプンプンプンプン


と言っても
漠然としすぎていますよね滝汗
漠然とした目標ほど続かない…

旦那の給料から
食費+日用品代で月4万円
貰っていますが
(差し引いた旦那の給料は全て旦那の元へ)
(旦那は自分で貯金してくれているらしいキョロキョロ)


私にできることは…
食費を2万円
日用品代を5千円
行けないかな?と!!

残り1万5千円貯金出来れば

15000×12=180000


少しですが、旦那の貯金の
足しが出来るようになるプンプンプンプン



と、いうことで長くなりましたが

毎月生活費を2万5千円
目指して頑張ります!!