少し前の話題ですが、盛岡・肴町に「monaka」が開業しました。古くは「川徳」、「中三」といったデパート、建て替え前は「Nanak」という複合商業施設が営業しており、エリアの中核的存在の場所でした。ここ数年、その核となる商業施設が喪失していた同エリアですが、本施設の開業でようやく賑わいが戻ることが期待されるところです。

 

 

 

自身の生活圏にある商業施設なので、以前もそうだったように、主にお弁当や総菜類の買い物に使う機会がありそうです。

 

 

雨が降り続く7月・・・まもなく「さんさ踊り」の時期ですが、ちょうどそのあたりに「梅雨明け」となるのでしょうか。

 

気持ちも少しどんより気味かもしれません。

 

言いようのない”不安感”に解消の手段はない・・・ことは分かっているのですが、気持ちはコントロールできません。

 

少子化絡みの議論の動画でよく見聞きする”積極的に独身を選ぶ人たちが増えている”旨のコメント。

いわゆるファッション的な感覚でシングルライフを満喫・・・なんて人たちが世の中にはいるのかな。

 

私がいわゆる”マイノリティ”であることを知らない人たちは、上記のような色眼鏡で私のことを認識するのかも。

 

そんなことを考えつつ、真実とはと言えば、積極的に選択などしているわけではなく、やむを得ないからシングルなだけだったりするわけです。

 

性●に関わる”考動”が他とは違うことの重荷。これは自ら選んだ訳でもなく、先天的なもの。

 

ステレオタイプな生き方をしてみたかったけど、それは叶わぬ夢。

 

あれこれ手を打とうとは思って色々行動はしてきたほうだと思うけれど、結局のところどうにもできず、八方塞がりの状況で、今はなるがままに毎日を送る日々。

 

してきたことは間違ってなかったと思うところなので、もしもこの状況を揶揄する輩がいるのであれば心の中でこう言ってやるでしょう。

 

”この条件を抱えていてこうする他に一体どうしろと言うんだ?”・・・とね。