こんばんは。

 

明日からGW後半の4連休が始まりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はシフト勤務ですので普通に仕事なのですが、今日は休日でしたので、思いつきでドライブに出掛けてきました。

 

朝から爽やかな晴天が広がった今日の岩手県内。

目的地は軽米町だったのですが、ふと思い出したこの風景を観てみたいなと思いまして、現地に行ってきました。

 

 

盛岡と秋田・大館を結ぶJR花輪線の八幡平市内の区間(具体的には平舘・北森間)に、田んぼに映る岩手山と列車の風景を観ることができる場所があります。田植えの時期限定で、かつ風が弱く快晴である・・・等の条件が揃わないといけないわけですが、なかなかタイミングが合わず難しいのです。

 

今日も快晴ではあるけれど少し風があったし、少し早すぎるかなと思いつつだったのですが、やはり早すぎたようでした。(苦笑)そもそも列車の時間調べないで行ってまして、場所確認をしたかっただけで期待はしていなかったのですが、これはこれでよい撮れ高ではあります。

 

 

市役所が併設されている新しめの北森駅の駅名標を入れて撮影してみました。

 

 

この場所は車で小1時間もあれば行けるので、時期と条件が揃えば再訪してみたいと思っています。

 

ランチに立ち寄った二戸市の金田一温泉の”カダルテラス金田一”。地元食材(鶏肉と山菜の天ぷら)を使ったメニューをいただきました。ほっこり温まるお湯で、頻繁には来れませんが時々訪れる日帰り温泉施設です。

 

 

 

 

岩手県の一番北端にある町、軽米町。隣は八戸市で盛岡の経済圏というよりは完全に八戸の経済圏の地域なので、盛岡に住んでいるとあまり馴染みがないところに思います。

 

この時期、チューリップが有名なことは以前から知っていたのですが、今年ようやく訪問が叶いました。

 

雪谷川ダムフォリストパークで開催されているチューリップフェスティバル。色鮮やかな様々な品種のチューリップ約15万本が咲き誇り、風車とともに風光明媚な景観を創りだしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れ、心地よい気候が続く5月の岩手・盛岡より今宵もブログをお届けいたしました。