北東北の桜もそろそろ終盤となる頃合いです。

 

14日前後に満開を迎えていた盛岡市内の桜も既に葉桜、岩手県内では山沿いのエリア、有名どころでは小岩井農場の一本桜が見頃などと聞くところです。

 

昨日は当初の予定にはなかったものの、天候や咲き具合などの情報をみて、仕事が休みだったこともあり、急きょ青森県の弘前公園に行ってきました。

 

おそらく先週末あたりがピークだったのかもしれません。外濠は情報の通り散り始め、葉っぱの緑が目立ち始めている状況でした。

 

 

一方で、散り始めということは、花筏や桜吹雪が観られるということで、程よい風も吹いてご覧の通りの美しさでした。

 

 

広い園内は情緒ある景観があちこちに点在しています。平日ではありましたが、物凄い数の観光客・・・そして以前よりも増して海外の方が目立ちますね。とはいえ、居場所に困るほどの混雑ということでもなく、程よい賑やかさでありました。

 

 

 

外濠は散り始めでしたが、園内にはちょうど満開の頃合いの木々もあったりして、完全に見頃が過ぎているわけでもなさそうな感じでした。

 

 

そして、何よりも楽しみにしていたのは残雪の岩木山と桜の競演・・・。昨日は本当に完璧な青空。

 

 

 

この先、5月からは新緑の季節・・・訪れてみたい場所の候補は幾つかあるので、時期をみて行ってみたいと思います。