本日も引続き旅行中です。

小浜島をあとにして石垣島に戻り、今宵は石垣島を代表する景勝地の川平湾近くのホテルに宿泊しております。

今朝の目覚めも朝陽を注ぐプライベートビーチへ。かわいいシーサーと共に朝を迎えます。

 

 

今日も八重山諸島は快晴。11時過ぎの船便で石垣島に戻りました。石垣と離島を結ぶフェリーはオープンデッキのある船もあって、海風が心地よい船旅が楽しめます。(ただし、かなり高速なのでめっちゃ風が強いです。)

 

 

離島ターミナルで船を乗り継いで竹富島へ。こちらは自転車を借りて日帰りで散策する予定にしておりました。沖縄の原風景が残る島ということで、平日だと言うのに観光客もかなり多く、観光色の強い島だなぁという印象を持ちました。(良くも悪くも)

 

 

一番行きたかったのはコンドイ浜というビーチ。

遠浅で波静かなビーチ、、、雲の存在具合もちょうどよくあって期待値以上、文句なしの絶景でした。

陽のあたり具合を考えて午後一番に訪れてみましたが、作戦勝ち。昨年訪れた宮古の与那覇前浜といい勝負かも・・・。

 

 

 

コンドイ浜から少し北にある西桟橋というビュースポット。たまたま居合わせたカップルを勝手に被写体に・・・(笑)。

結果的にいい画になった気がします。桟橋だけだと物足りない気もしますから。

 

 

その他、離島っぽいイメージそのままの水牛車にも遭遇しました。

 

 

17時過ぎに今日宿泊しているホテルに到着。時間が合わず石垣市街からバスではなくタクシーを使ったのですが、運転手さんが話好きな方で、楽しく移動することができました。一期一会ではないですが、旅先でのこういったさりげない巡り合わせって良いですね。

 

 

ひと息ついてからホテルのビーチ散策。本日のサンセットも快晴であります。

手前に雲がないので夕焼けとまではいかず。写真はカメラの補正力を借りております・・・。

 

旅行は明日まで。明日、午後の飛行機で岩手に戻ります。