あけましておめでとうございます。

今年は暖冬傾向なのか、この時期にしては冷え込みがそれほど厳しくはない岩手・盛岡より2024年最初の投稿です。

 

年始に1泊ではありましたが、墓参りも兼ねて帰省しました。

今年は40代になる年、少し歳が離れた姉はもう50代近くになるということで、話題もいわゆる”終活”に関わることも増えてくるものです。こういったセクシャリティを抱えていると日常的に考えているものですが、明確な結論は出ません。おそらくこれからも出ないことでしょう。姉や甥っ子たちにはなるべく迷惑をかけないように逝きたいとは思ってはいるものの、自分でコントロールが効かないことも発生するんだろうなと思っています。

今のうちから一つだけ確かなことは、将来的には地元に戻ることは基本路線ということでしょうか。今はここでの生活にそれなりに満足していますが、歳を重ねると遠方にいることに不都合が生じると思うのです。以前にも書きましたが、仕事をリタイアしたのちは、三浦半島のどこか、海岸沿いが散歩できる場所を終の棲家にしたいと今から考えています。

 

 

三浦海岸冬の風物詩”大根干し”です。

年始に墓参りをして、その帰り道に海岸沿いを散歩することが多いので、今年もこの風景に出会う機会がありました。

 

 

夜はヴェルニー公園のイルミネーションへ。

少しずつ変化は感じつつも、昔からの馴染みのある風景を電飾が彩ります。

 

 

 

 

ちょっと行ってみたかった場所。国道16号トンネルの頭上、横浜方面から横須賀の街にアプローチするところです。この街は、幾つもの山々をトンネルで越えないとたどり着けない場所。この場所に限りませんが、トンネルを抜け街の風景が視界に入ると”故郷の街に戻ってきた感”を感じます。

 

 

翌日、風が強いもののこの時期らしい冬晴れ。地元の神社に初詣に行きました。

 

 

 

海を挟んで東西対になっている神社の”ハシゴ詣”です。

 

 

最後に、本年もどうぞよろしくお願いします。