こんばんは。
岩手・盛岡より少し期間が空いてブログを書いています。
気がつけば早いもので今年も12月。
少し前にドカッと降雪がありました。11月中の降雪、しかも結構な量だったのでちょっとびっくり。
まだ気温が高いため雪はすぐに消えましたが、、、。



写真は数日前、低い空に霧が発生した朝の岩手山。早朝の静けさと相まって厳かな雰囲気でした。


皆さまはこの1年はどうだったでしょうか?


私に関して言えば、日々の暮らし向きには変化はないけれど、人付き合いの部分は色々あったかなと思う1年。今は良くも悪くも達観しているというか、他者への期待をおおよそ持たなくなったのは年齢的に現実に向き合う覚悟ができたからか。思考としてはおそらくは今が最終到達点である気がしてなりません。


性的マイノリティであることについて、過去には散々思い悩んだけれども、それは自身が少なからず他者への期待を持っていたからで、それがなければ「だったら何?」程度の話。陰口や噂話をする人間は一定数は存在すると思うけれど、私はそんな「あなた」に価値を感じていないわけで、結構どうでもいい。正直、興味ない。面倒というか、仕事上の利害関係だけが唯一ネックなだけ。


40年近く生きてきて、(私にとっての)価値がある他者、ない他者の分別はおおよそ出来ているものです。家族を創ることはできなくとも、既に一定数の人たちの歴史の中に自分という人間は確かに存在していて、総じて好意的でいてくれる。一朝一夕にそういう関係はできるものでもないですし、これ以上何を望む?、もうそれでいいんじゃないか?などと最近は思っています。


まとまりのない文章で失礼しました。今宵は考えていることを、とりあえず書き綴る。そんな時間を設けてみました。