湘南在住のYTパパです。

 

横須賀方面の大サバ、今週こそは是非釣ってみたいと思い、今度は、カゴ釣り(せっかくの堤防カゴ釣りなので、3-45竿での両軸ライトカゴ、、)で挑戦してみました。。

 

[釣行データ](横須賀方面 公園: 14時~20時くらい)

 ・竿: 磯風3-45(両軸改造)

 ・リール: タトゥーラ150HD(WP4号)

 ・カゴとウキ: 自作プラカゴ6号、ウメズボンバーミニ5号

 ・ハリスとハリ: シーガー2.5号 1.8m、丸セイゴ10号

 ・タナ: 3~5ヒロ

 ・コマセ: アミコマセ(1kg)+爆寄グレ(0.3kg)+米糠(0.4kg)+水(0.3-0.4kg)

 ・エサ: オキアミ(喰わせオキアミ)

 

[結果]

 フグ 約22cm

  (大サバの当たり:なし)

 

 

-------------------------

カゴ釣りで夕方から日没後の夜にかけてやってみましたが、残念ながら大サバは釣れませんでした。。

 

周りも大サバは上がっている気配はなく、、。

 

足元でサビキをやっている皆さんは、夕方にイワシをたくさん釣っていて(時々、良いサイズのアジも、、)

、、私もサビキは持参していたので、足元サビキに切り替えようかと少し考えたのですが、

 

せっかく大サバを狙うために横須賀まできていたので、そのままカゴ釣りに徹していると、、

 

「ん?」、、なんか重い引きがある。。魚らしいが走らない。。

 

なんだろうと思いながら抜きあげてみると、、

まあまあのサイズのフグ。。

 

うーん。横須賀のサバ、。回遊がある日とない日があるようですね。難しいな。

 

 

 

---------------

、、釣果は別として、この日は、両軸ライトカゴ釣りのタックルテストを兼ねて、

「リバティークラブ磯風3-45の両軸改造竿」を「タトゥーラ150HD(スプール径φ36mm、ワールドプレミアム4号)」の組み合わせでやってみたのですが、、

 

夜釣り(電気ウキ、時々が風がある状況)までやって、1度もバックラすることなく、(30~40mくらいの近投でしたが)、「堤防カゴ釣り」を楽しむことができました。。

 

少し前にレボシリーズ(レボビースト40)でやった時は、バックラに苦戦しましたが、私にはタトゥーラの方が相性が良いのでしょうか。(投げ方も少し上手くなったのであれば嬉しいのですが。。)

 

いずれにしろ、装備がかなり軽いので、遠投を必要としない状況では良いかもです。。