湘南在住のYTパパです。

 

ここのところ、「フロート」を使ったライトゲームに興味があって、

色々な方のYou Tube等を参考にして道具を揃えていたのですが、、

 

2週間前にカゴ釣りでボーズをクラっていたこともあって、どうしようかと考えて、

今週は、道具のライト用のテストを兼ねて短時間で近場へ釣りに行ってみました。。

 

 

[釣行データ](江ノ島方面: 2月11日 17時~19時半くらい)

 ・竿: リバティークラブエギングML

 ・リール: LTレガリス3000

 ・仕掛け: PE 1.0号(Duel Xワイヤー×8)~リーダー50cm(20LB)

      ~三又スナップ(キャロ・フロートスイベルS)

      ~シンキングフロート(シャローフリークD:16g)

      ~ハリス100cm(フロロ2号)

      ~ジグヘッド0.4g

      ~ワーム(レインズ:チビキャロスワンプ PGSクリアー)

 

[結果]

  アジ(20cm) 1匹

 

 

-------------------------

今回、「フロートアジング」に初めて挑戦してみました。

フロートは、ゆっくり沈むシンキングタイプのフロートを使って、、

 

ジグ0.4gに点発光のクリアワームのすごい軽い仕掛けをフロートで投げてみましたが、、

おお、結構飛ぶ。。30~40mくらいは飛んでいた感じでした。

 

 

沈めてフォールさせた後、ゆっくり巻きながらちょっとアクション入れたり、

素人ながら色々やっていると、、

 

急に竿がグッと重くなる、、!

 

エギングロッド(~16g)なので、結構良い引きでしたが、

抜きあげて、、、おお、「アジ」が釣れました。

 

家で測ったら、20cmちょうどでした。。やった。

 

 

 

まだまだ、試行錯誤が必要ですが、

仕掛けは絡まず機能することや、実際にアジが釣れることまで確認できたので、

(1匹でしたが、、)自分としては満足な釣りでした。。

 

とにかく装備が身軽な釣りなので、また近いうちに挑戦してみたいと思いました。