湘南在住のYTパパです。

 

土曜日、絶好の釣り日和ですが、

やっぱり忙しくて釣りに行けない。。

 

まあ、仕事が片付くこと自体も良いといえば良いのですが、、

 

 

合間の時間に、「ちょっと気になっていた」けど普段やらないこと、、

 

普段使っている「コマセカゴ」に

実際にコマセを入れた時の重さを測ってみました。。

 

 

(、、解凍したコマセ、臭いとかの点で室内では扱い注意ですので、

 庭で作業しました。。)、

 

 

 

--------------------------

私がサーフで遠投する時に使用する、

「剛弓カゴ4-53b」や「遠投EV4-52rp」で使うカゴ、、

「自作プラカゴ14号」に、アミコマセと集魚剤を入れて測定しました。

 

 

(自作プラカゴ14号:

=ロケットカゴL φ35×94mm相当サイズのプラカゴ、中通し丸型オモリ10号+3号、φ1mmステンレス棒 22cm程度、プラキャップ)

 

自作プラカゴ14号は、空の状態では「64g」でした。

 

 

ここに、前回の釣行でのコマセの残り

(配合比率:アミコマセ1kgに集魚剤0.3kg、米糠0.3kg、海水0.2kg程度)を満タンにいれると、、

「98g」になりました。

 

 

 

普段使用している天秤とクッションゴムが「5g」なので、

合計は、「103g」。。

 

 

「剛弓カゴ4-53b」や「遠投EV4-52rp」を実際に使用していて、

経験的にこの「14号カゴ」になったのですが、、

 

実際に重さを測定してみると、

4号竿で丁度良さそうな「100g程度」の範囲になっていたようです。。