湘南在住のYTパパです。

 

ここ数週間、週末をゆるく過ごしていましたが、

「今週は、釣りに行こう!」と思って天気予報を調べると、

 

土曜日は江ノ島を含む「相模湾」方面は厳しい感じ?

(風速の矢印が「赤い」、、でも日曜日は予定あり、、)

 

 

でも、「東京湾の堤防」なら大丈夫、、?

(普段はあまり行かないのですが、)

 

色々考えて、安心して釣りができそうな、

「八景島方面(東京湾)の岸壁」に行ってみました。

 

 

 

 

[釣行データ]

(八景島方面 岸壁: 10時~13時、15時~16時くらい)

 

 ・竿: 大島3-53HR(※ガイド増加)

 ・リール: タトゥーラHD150HS(WP 4号 150m)

 ・カゴとウキ: 自作プラカゴ6号、ウメズウキ5号

 ・仕掛け: ハヤブサハゲ皮サビキ5号(3連針カット+ハリス5号で全長1.2mに調整)、 シーガー2号 1.8m、丸セイゴ8号、自作オキアミ

 

 ・タナ: 2~2.5ヒロ(※3ヒロだと根がかる)

 ・コマセ: 前回の残りの冷凍もの

 (アミコマセ(1kg)+爆寄せグレ(0.3kg)+米糠(0.3kg)+水(0.1-0.2kg))

 

 

[結果]

  アジ  5匹(15~18 cm)

  メバル  2匹(16~20cm)

  アイゴ  1匹(約20 cm) ※リリース

  キュウセン  1匹(22 cm)

  ウルメイワシ  1匹

 

 

 

-------------------------

今回、八景島の岸壁で「堤防カゴ釣り」。

 

釣果として、午前中からお昼過ぎと夕方付近に、

「5号ウキ」でも楽しめる20cmくらいの魚が、何匹か釣れました。

 

 

サビキ3連針の吹き流しで、「アジ5匹」が釣れました。

丸セイゴ1本針でオキアミにしてみると、「メバル2匹」が釣れました。

 

(あと、アイゴとキュウセン、、。)

 

 

まあ、あくまでも、「小物釣り」なのですが、、

 

うちの奥さんは、夕飯のおかずになる美味しめの魚を持って帰ると

喜んでくれるので、

これでも良いかと思います。。

 

 

 

-----------------------

あと、今回は、「両軸ライトカゴ釣り」のタックルとして、

「フカセ3号竿」と「小型タトゥーラ」の組み合わせを試せました。。

 

このタックルの組み合わせ、

ほぼ全力で竿を曲げて投げても「バックラせず」、

 

「3号竿」で普通に飛ばせる距離を安定して飛ばせている感じでした。

 

両軸ライトカゴ用のリールを「タトゥーラHD」にして大正解でした。。

良かったです。。

 

 

「総重量」も軽いので、今後「西方面の堤防」に遠征する際にも、

安心して持っていけるタックルという印象を持てました。