湘南在住のYTパパです。

 

「両軸ライトカゴ釣り」を「通常の3号竿(フカセ用くらいの竿)」でやってみたいと考えていて、使いやすそうな「中型ベイトリール」を探していました。

 

ネットで色々と調べてみると、、

良さそうなリールを見つけました。。

 

 

「タトゥーラHD 150H」!

スプール径36mm

 

少し古い型番のようですが、「タトゥーラシリーズの中型リール」です。

タトゥーラシリーズは、普段のカゴ釣りで400を使っているので、操作に慣れている、、。

 

 

ネット中古店で値段が1諭吉さん程度で(大型タトゥーラの4割程度、、)、

手持ちの同クラスのリールに「レボビースト40」(使用感が気に入っていなかった)があったので、これを売ったところ、ほぼ差額で買えました。。

 

購入後、バラして脱脂してオイルを付け直したところ、見た目も綺麗になり、

スプールとハンドルの回転も購入時よりかなり良くなりました。

嬉しい。。

 

 

 

 

左はタトゥーラ400(いつも使っているやつ)で、

右がタトゥーラHD150H(今回の記事のもの)。

 

リール自体の自重は230g、

スプール径36mmでワールドプレミアム4号150mを巻くことができました。

 

 

 

 

一番左側が「タトゥーラHD150H」と「大島3-53HR(フカセ3号竿)」の組み合わせ。この組み合わせだと竿とリールの合計重が510gと、両軸カゴにしてはとても軽く、、。

 

 

 

「熱海海釣り施設」や「米神堤防」とかに行ったら、

ぜひ堤防カゴ釣りで試してみたいと考え中です。。