湘南在住のYTパパです。

 

家族旅行で「甲府」に行ったのですが、、

 

 

(↑ 甲府で食べた信玄餅がトッピングされた「信玄アイス」! 絶品。)

 

 

 

途中で二手に分かれ、娘は妻を付き合わせて南の「ゆるキャン△」の舞台(身延町)となった方向へ、

 

 

そして、私と男子2人は、北の丘陵地帯(八ヶ岳が見える!)に

昆虫採集へ行きました。

 

 

せっかくの旅行なのに、前日まで雨予報でガッカリしていたのですが、

幸運にも大きく予想が外れて、

「快晴」に近い良い天気に恵まれました! 神様ありがとう。。

 

 

 

----------------------------

山梨の丘陵(もはや山の近く?)の散策道、

かなり多くの昆虫が生息する環境でした!

 

 

 

 

 

オオムラサキ(オス)、オニヤンマ、アカスジキンカメムシ、ヤマトタマムシ、チョウトンボの仲間、ホシミスジ、木の上を素早く飛んでいるシジミチョウの仲間(ゼフィルスではなさそうですが凄く早い)、青い綺麗なハチ、枯葉に擬態した蛾の仲間、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------

特に「オオムラサキ(オス)」が、すごく綺麗でした!

 

(なお、2022年8月において、今回の採集場所ではオオムラサキの採集は禁止されて いないのですが、「子供達の虫取り」ということで、採集圧をかけないように「オス1匹のみ」を捕獲しました、、。

 

また、メスも数匹目撃していましたが、メスは捕獲しませんでした。

 

、、というか、林の中で急に飛来してくるものを捕獲するしかなく、また、オオムラサキが集まる昼間のクヌギ等の樹液は、スズメバチの宝庫なので危険すぎて近寄れず、、、捕獲自体がとても難しい、、。)

 

 

 

3ヶ月前にアサギマダラを見た時も感動しましたが、

オオムラサキ(オス)は、これと同じくらい凄く綺麗なチョウでした。

 

子供達にとってすごく良い経験になったことは言うまでもありません。。

 

 

昆虫や生物の数の減少に関して、致命的な問題は、

(子供の虫取りではなく、)「環境の乱開発」と「農薬散布」とのこと、、。

 

このようなチョウや昆虫がたくさんいる素晴らしい環境、未来の世代に残していければと思いました。