頭で思っている事を行動に移してみる(カーテンの布を探索) | 茨城県ナチュラル建築屋 遠峰よしみつのブログ(エフリッジホーム)

茨城県ナチュラル建築屋 遠峰よしみつのブログ(エフリッジホーム)

茨城県で自然素材を使い、住まわれる人が楽しいライフスタイルをおくれるような、そんな建築を手がけています(^^)

こんにちは(^^)いつも読んでくださってありがとうございます。

ナチュラル建築家の遠峰慶光です。

梅雨はあけたようですが、

しめじめ猛暑ですね(^^)

現場に出ているスタッフはみんな真っ黒く日焼けをして、

男前になっております!(笑)

僕たちのつくらせていただいてているおうちの

お施主さまの中には、

ご自分でカーテンをつくられる方が、

いらっしゃいます。

しかし、ご自身で布を買ってきて、

縫ってみたりするまでは

なかなか一歩が踏み出せないかもしれませんね。

そんなことを考えていたら、

自分でも布を買ってこようと思い立ち、

一人、『日暮里繊維街』へいってきました!

日暮里繊維街には、

多くの布屋さんがあり、

どこに入っていいか迷いましたが、

割と大きめのお店『TOMATO』さんによってみました。

コットンやリネンの布を探しにいきましたが、

コットンやリネンは種類があんまりないかと思いましたが、

そんな事はなく、

選び切れないほどの布の量!!

コットンやリネンがこんなにもたくさんあるとは思いませんでした。

とりあえず、

買ってみようと思い、

10種類くらい買ってみました(^^)



いろんな柄や、

いろんな厚みの物、

本当にむずかしいものだなぁ~と思いました。

結果的に、

自分のすきなイメージを持って、

好きな布を買う事が

一番いいんじゃないかという結論にいたりました。

それにしても

かわいい布たちがたくさんあります。

カーテンの他にも、

いろんなことに使えそうで、

楽しくなってくる場所です。

まず買う前には、

この場所のレールはこれにしよう!

ここの場所にはレースをつけようなど、

明確にしておくと、

その場所場所の窓のサイズがわかりますので、

布を買いにいった時に、

数量まで明確に買えるはず!

ステップを踏んでいけば

きっと自分好みのカーテンもつくれるはず(^^)