ご訪問ありがとうございます!

 

フランスの市民革命を通して、王政の暴力の時代を、市民一人ひとりの自由を獲得を実現しました。

ですが、ひいてみると、それは権力の格差による「王政の暴力」経済を土台にした「財力」、貧富の格差に移行しただけともいえます。

 

ルソーは、その市民革命の時代の思想家ですね。

人間の不平等起源論という本を出しています。

 

「人間の不平等はどこからくるのでしょうか?」

 

参加者の方々と今日はこれをテーマに深めていきました。

 

 

令和哲学では、目で見たら不平等が始まると言っています。

 

不平等を考えるときに、まず「平等とは何か?」「平等の基準とは?」を考える必要があります。

 

令和哲学は脳ではなく、心でみたときに、源泉動き「1」しかないといっています。この「1」からみたら絶対平等ですね。

そこから不平等が生まれます。

 

脳を通して、この体があるという認識に固定されてしまったら、不平等が生まれます。そこから自己愛につながり、人との共有共感ができない状態につながっていきますね。

 

平等を認識するには、時間、空間、存在、エネルギーがないところから今ここを認識することが大切です。

 

それが脳に勝っているという意味でもあります。