ご訪問ありがとうございます!

 

今日の令和哲学カフェは、

ナビゲーターの荒牧さんのこれまでの生き方を話してくれましたうーん

 

まさに哲学者フーコーと同じ道をたどってきた人生で、好きなことをやる「美的実存」からボランティアや社会貢献などに尽力する「倫理的実存」、そして最終的に令和哲学者Noh Jesu氏と出会い、「源泉的実存」の生き方を選択している…照れ

 

 

もうNohさんと出会うべくして出会った人なんじゃないびっくり

まさにフーコーの生まれ変わりのような感じビックリマーク

 

 

荒牧さんの生き方を見ながら、人間は不確実性・曖昧さからくる「心の不安」を一番解決したいと願っていると実感しました。

 

 

今ここ、目で見てしまうことは、自分の無限の可能性を殺してしまっている・・だから不安になる目

 

今ここ、心で見ること

 

心が満たされている状態だからこそ、今ここ幸せを感じるんですねキラキラ

 

 

これは、

今ここ、過去も未来も統制できる自分につながる。

 

 

まず、今ここ目で見ないこと。

 

そして、今ここで「過去」を統制するということは、

なかなか達成しにくいけど、必ず達成できる目標を立てることで、自分の無限の可能性を発揮すること。それが今ここ進化し続けることにもつながっていること。

 

今ここで「未来」を統制するということは、

責任感。自分自身に対する愛情、尊敬、信頼があることが重要なんですね。

 

 

今ここで現在も過去も未来も繋がっているから、すべてを統制できる。時間の概念を超えてますねびっくり

自己絶対肯定感が深まりますね照れ

 

明日はいよいよ今シリーズ最後の日。

質問道場が楽しみですアップ