ご訪問ありがとうございます。

 

本日、告知しましたが、今回の令和哲学カフェは「東京オリンピックの開催に賛成か、反対か」をテーマに緊急開催しましたベル

今日は前編ですねビックリマーク

 

開催したほうがいい、という意見としない方がいいという意見に分かれて、ディスカッションしていきました。

 

メラメラ開催すべきだメラメラという意見には、

開催を通して国民の結集ができる

東京オリンピックでなくコロナの感染拡大に反対しているから開催はOK

Jリーグは防疫対策をしながら開催し続けてきた

4兆円以上の経済損失が大きいから開催すべき

などなど

 

メラメラ開催しないほうがいいメラメラという意見には、

感染拡大の懸念

オリンピックを通して国民が団結できると思えない

もし感染やクラスターなどが起きれば、日本の信頼を失う

PCRやワクチン接種の不信感

などなど

 

色々出てきましたが、今の時点では、開催する流れになってるので、開催する上でどんなやり方で、どんな結果を残すのかということを最高と最悪の両方を考えることが大事という話に。

 

明日、後編では、その最高と最悪のやり方、結果についてディスカッションを深めていきますびっくり

 

今日のディスカッションを通して、東京オリンピックが実は、人類のパンデミック以降の未来を決めるものであることを認識しました。ただのスポーツの祭典で見ていたけど、大きなことですねキラキラ