今年も年末が近づいてきました、今年も1年が
あっという間に過ぎ去りまして・・・
すっかりおじいちゃん気分なゆーたです(´・Д・)」


ちなみに、朝も早起きです👴


・・・それはさておき



先日、ラテンの勉強をするべく
某所にてレッスンを受けてきました。






初めて受ける先生で、前評判の良いレッスン、
基本に忠実な指導がわかりやすいとのことで

月1しかないので予定調整がんばりました ☆


そしたらなんとラッキーなことに❗️


この日は他に受講者がいなくてマンツーマンの
レッスンでしたヨ ( ・∇・)



サルサの基本、膝の使い方や姿勢保持の
重要性などわかりやすい解説でした

シャイン (1人で踊るサルサ)の足の運び方、
いろいろ確認しましたが ZUMBAに応用できそうな
簡単なものも多数あります

だいぶ前ですが、 ZUMBAのワークショップで
サルサマラソンというプログラムを受けたことが
あるのですが

それは90分近くひたすらサルサの動きを行うもの
でした、そのときの足の動きが本来のサルサを
応用しているものだったのだな〜と今更ながら
思い出しました ✨



バチャータやサルサは本来ペアダンス、
というかラテン自体がペアダンスという発想ですが

実際踊ってみたりすると体の使い方など
いろいろ参考になりますね ( ・∇・) ✨






休憩中にちょっと読んでみました 📚


まず、サルサは肩で踊りましょう
膝はやわらかく、つま先から入りましょう
テキーラ飲める人は飲みましょう 笑


あ、自分はアルコールそんなに飲めません w

 ウーロン茶で十分な人です 

アルコール飲まないほうがトークのキレあります ✨






バチャータやサルサのペアダンスのとき、
アルコール飲むと動きが際立ってよくなる
女性もいますが、すごいな〜とか思います

しかーし

ペアの場合は男性が基本的にリードをするので
安全面など考えたら酔っ払ってたらあぶないな

だからウーロン茶で良し 笑

おじいちゃんお酒飲むと眠くなーる 






それはさておき・・・





 
様々な場所でいろいろなレッスンを受けていくと
考え方や新たな気づきが必ずあると思います。

 ZUMBAでもそうですが、いろいろ遠征してみたり
普段受けないレッスンを受けてみたり

ここ重要 ❗️ ↑


インストラクターも愛好家の人も、
上達していきたい向上心のある人には
最近いろいろなレッスンを受けることを伝えて
いたりします。


狭い世界ではなく、違う世界や普段受けない
レッスンも受けて少しでもたくさんの気づきを
得る☆


前に渋谷のジョイントレッスンに参加したときや
今回のラテンレッスンを受けて再認識しました。




てなことを最近よく思います




とりあえず・・・




来年も・・・




がんばります ☆




・・・あ、年内にまだブログ書きますので 笑
いかにも年末っぽい締め方ですが






自撮り ヽ(・∀・) 笑
おじいちゃん早起きなので眠そうですね 



END