こんにちは


ご訪問ありがとうございます


レシピブログ

ネクストフーディスト一期生の

豆子ですピンク音符


ネクストフーディスト



⬆️クリックしてくださるとうれしいです



Instagramはこちらです

kaffeegeschaeft


フォローしてくださると嬉しいです♪




先日のおひるごはんです




▫️獺祭の酒米〜山田錦のちらし寿司



あの有名な日本酒
獺祭を作る時の酒米
「山田錦」を頂いたので
ちらし寿司を作りました



ここでも新型コロナの影響で
この山田錦の需要が減り
農家さんは
大打撃を受けられているそうです


私のすし飯は
母からのレシピで
ずっと同じです


【すし飯レシピ】
▫️米………3合
▫️羅臼昆布……10cm
◉米酢……大さじ4
◉砂糖……大さじ3
◉塩……小さじ2分の1



【作り方】
①米はといでからザルにあげ、しばらくおいてしっかり水を切ってから鍋に入れ、普段よりやや少なめの水と羅臼昆布を入れて30分浸し、炊く。
②◉を鍋に入れ、砂糖を溶かして冷ます。
③①が炊けたら寿司桶にいれ、扇風機でさましたがらほぐす。
④ほどよくほぐせたら②を入れてさらによくかきまぜる。


具材は
その時々で違いますが
今日は酒煎りした海老
胡瓜、椎茸、人参、竹輪、牛蒡
だし巻きたまごを入れました


ちらし寿司のあとこれも…



▫️オランジェット

ちょっと手間がかかる分
美味しいのですが
ちょっと疲れた笑い泣き