チューリップピンクおはようございますチューリップピンク


ご訪問ありがとうございます


レシピブログ

ネクストフーディスト一期生の

豆子です


ネクストフーディスト


⬆️クリックしてくださるとうれしいです




ナイフとフォーク今日のお弁当ですナイフとフォーク




☘️新米北海道ななつぼし

☘️たまご焼き

☘️鶏の唐揚げ醤油麹漬け

☘️蓮根のきんぴら

☘️大根の皮のきんぴら

☘️ピーマンの白味噌炒め

☘️ラディッシュの浅漬け



花火花火花火



今年の一月に

ポケマルで

生の玄米麹&白麹が売りに出されて

すぐにポチって

白味噌と醤油麹を仕込みました照れ



熟成させてから

冷蔵庫の奥に眠っていて



使わずに

ずーっと冷蔵庫でzzzzzz




昨日突然思い出して

取り出してみたら


粒々の麹がつぶれて醤油とまざって

まるで味噌のような

ドロドロっとした

液体になっていましたポーン




白味噌はどうなったのかというと

これも熟成して

これは白味噌なのかなぁはてなマーク

という感じの

味噌になっていましたチュー




それで

今日の鶏の唐揚げは

下味にこの醤油麹を使い


ピーマンは

白味噌で炒めましたニヤリ




発酵食品は

熟成すると美味しさ倍増!!



生きてる酵母の力は

素晴らしい音譜