昨日大阪での仕事を終えて

 

独りインチキ居酒屋で焼肉をして家に帰ると

 

鬼嫁の目に涙が・・・

 

「タンゴが仕事から戻ってきたら涙流すんや・・・」と

 

 

一番信頼していた鬼嫁と会えた嬉しさなのか・・・猫は悲しみで涙を流さないと言うが

 

そうは思いたくなかった。

 

そして我々の就寝時間も近づいて来たので

 

タンゴが元気なころの様に鬼嫁の布団に移動してあげた。

 

そして、うとうとした頃か

 

鬼嫁に「タンゴ今息引き取った」

 

大好きな鬼嫁の隣で最後を迎えたタンゴ

 

最後の最後は、何とか自力で立ち上がろうとしたみたいだが

 

そのまま息途絶えました。

 

14年か15年かははっきりわからないが

 

我が家のアニマル軍団の長として我々を守ってくれた家族に様なタンゴ

 

今日は仕事が休みで家に一人いるが心が・・・辛い

 

 

12時半から葬儀告別式をするが孫は学校早退して着いてくるそうだ。

 

 

若き頃のタンゴちゃん

 

ため息をつきながら自宅前で煙草をすっていると現れた

 

今話題の原始人

 

 

ユーチューバとか言うが得体のしれない方だ。

 

明後日からはジャイアンツカップ福井県予選で

 

福井県ボーイズリーグ1位の三国ボーイズさんと戦うが

 

心が今一つ・・・だ。

現在我が家には

4匹の猫と5年も生きている

オオクワガタのオスメスが

共に生活を送っている。

 

その1番長老であるメス猫は、

長男が小学低学年の頃に拾って来た

黒猫のタンゴだ。

真っ黒のロン毛にブラウンの毛が混じり

貴賓のあるメス猫だ。

 

彼これ15年ほど我が家の

アニマル軍団の長として生きて来たタンゴだが、

ここ1ヶ月程前から

食が細くなり

毎晩一緒に寝ていた鬼嫁のベッドにも

来なくなった。

 

昨日、横たわり動けなくなっていたので

病院に連れて行くと

所謂、乳がんが進行して

全身に転移、腎不全を起こし危篤との事。

 

家に連れて帰るも、もう虫の息だ。

正直、家族全員が涙した。

 

してあげれる事は

声を掛けてあげる事しか無い。

名前を呼ぶと

少しだけ尻尾が動く

それが妙に悲しい。

 

今仕事で電車に乗り大阪に向かっているが

帰りまで待ってくれるか?

最後は看取り死に水を取ってあげたいな。

 

出会いがあれば別れもある

必定な事だが

辛い事だ。

 

昨晩、孫はずっとタンゴに寄り添っていた。

幼心にも思う事はあるんだな。

 

 

 

この5月から8月に掛けては、仕事で言う繁盛期になる・・・

 

選手権大会支部予選からジュニア選手権予選が終り

 

次なるは、ジャイアンツカップ福井県代表決定戦だ。

 

毎年変わるが、今年はボーイズリーグ1位チームとボーイズリーグ2位チーム対シニア代表の

 

4チームの激突だ。

 

そんな今日ボーイズリーグの夏の全国予選の準決勝2試合が行われ

 

優勝候補と言われる超強豪鯖江ボーイズさんが敗退するという現実だ。

 

三国ボーイズさんと多分大野ボーイズさんとの決勝を予想するが

 

どちらも強豪だ・・・

 

ここを制覇すれば

 

北信越Aブロック代表決定戦に

 

福井・石川・富山・新潟の4代表

 

そして制覇すればジャイアンツカップ出場だ。

 

それが終れば、中日本1年生大会が

 

上位2チームが本年度から行われる1年生の全国大会出場が決まる。

 

そして全国大会と事務作業は延々と続く。

 

嬉しい悲鳴だが、本当に大変なんです。

 

猫の手も借りたいというが・・・家の猫は助けてくれるどころか・・・早朝に

 

餌くれ~アピールで睡眠を邪魔する

 

叶わん!

 

 

今朝の福井新聞に選手権、全国大会北陸支部予選の

 

結果が掲載されてました。

 

 

 

そして、ヤングリーグのホームページを見ると、

 

続々と出場チームが掲載されてました。

 

名前を見る限りどこも強いチームばかり

 

全国の常連チームばかりです。

 

昨年は春の全国大会も、夏の選手権大会も

 

九州沖縄勢にやられ

 

ジュニア選手権、全国大会も九州にやられただけに

 

何か予感では、また九州沖縄勢と

 

ぶつかるような気がする。

 

しかし、ヤングリーグのメッカ兵庫県や

 

岡山、広島などもめちゃくちゃ強いとこばかり

 

まぁ、正直1回戦次第でしょう。

 

1回戦に勝ち波に乗って、てっぺん取れるように

 

頑張りたいものです。

 

過去では、現北村コーチや、五十嵐コーチ

 

の時に、準決勝まで進み

 

兵庫伊丹ヤングさんと

 

戦い、ベスト4で敗退しましたが

 

そこを超えたいです。

 

がんばるぞ!

 

皆さん、ぜひ応援ください。

 

そして、この物価高騰の時期に心苦しいですが

 

全国大会出場には多大な費用がかかります。

 

是非未来ある子供たちのために

 

何卒ご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

 

オールスター福井ヤング保護者会からのお願いです。

 

昨日は、石川県でヤングリーグジュニア選手権大会北陸支部予選が開催されました。

 

勿論、レギュラーの選手権大会とW出場を目指しましたが

 

 

 

 

完璧な敗退・・・言葉は悪いが全く本来の姿を出せないまま終了しました。

 

3年生の素晴しい応援はありがたかった・・・

 

 

 

辛い練習から逃げる姿勢・・・緊張感を持った練習をしていないからです。

 

ここ1週間程度から厳しい練習に変化して少しは上達してきたので期待していましたが

 

甘いですね。

 

最後にミィーティング時に

 

この悔し涙を何れは嬉し涙にしようと訓示しましたが、

 

今朝の練習は少し意識改革が出来たのか本当に声が出てましたね。

 

負け犬のままでは終らない・・・何れ借りは返してやる精神で頑張って下さい。

 

北信越・・・あの敦賀気比が敗退した。

 

色々と聞いてみるとMAX125km程度の緩急にやられたそうですね。

 

長野県勢が強いですが球場との相性もいいんですかね?

 

 

さて、県民福井新聞に掲載して頂きました。

 

 

 

昨日も敦賀に走った・・・

 

小哲とシロのお見合いは成功で仲良しになれたが、

 

子作り作業は大変でインチキ居酒屋の店主も同行しての作戦だったが失敗に終った。

 

 

いい感じまで行ったが

 

小哲君・・・体力無しでダウン

 

放心状態でした。

 

 

北信越大会があるので一旦シロは福井に戻したが

 

最後のお別れシーンはなにやらジーンと来てしまいました。

 

北信越が終ったら再度チャレンジです。

 

久しぶりの気比高校グランド

 

 

懐かしいな~

 

 

 

 

日曜日、今週末のジュニア選手権大会に向けての最終調整試合を

 

仕事があるので相手監督に挨拶だけして仕事に

 

14時から会場にて全国大会遠征方法に関する役員会があるので、再度会場に向かうと

 

3試合目が行われていました。

 

するとカキーンといい音が聞こえ、振り返ると打球はぐんぐん伸びてスタンドインのコールドを決める大ホームラン

 

試合が終わると、小学生の子供が親と一緒にボールとマジックを持って僕の所に・・・

 

ん?俺にサイン?それは無い・・・特大ホームランを放った堂本選手に憧れてしまったようだ。

 

サインと記念撮影を求められる堂本選手・・・凄い照れていました。

 

 

 

そして3年キャプテンからは、

 

 

 

祝されていました。

 

この勢いを来週に続けて頑張りましょう!

 

 

そして土曜日、指定速度を超えて暴走する1台の車を発見

 

尾行しましたが逃げられました(笑)

 

 

そして月曜日予定の敦賀に・・・

 

久しぶりの光景だ。

 

 

グランドの着くとネ申が

 

詳しい事は子供も見ているブログなので書けないが

 

家のシロと気比高校の小哲君のお見合いだが

 

2時間ほどの作業も失敗・・・腕は小哲に噛まれて血が・・・

 

お見合いが出来るまでシロを置いて帰りましたが

 

今朝ネ申弟分コーチは野生の感でコツを掴みいい感じまで来ているそうです。

 

後数日で目出度く結婚できるか!

 

 

若い新婚カップルよ!幸せであれ!笑

 

しかし、仕事より疲れました。

 

昨年の夏季期間に支部長に話をして

 

オールスター福井では「ベンチ見守りサポーター」制度を採用した。

 

公式大会では連盟や支部の許可が無いから不可だが、練習試合などに於いては独自のルールを設けて実施しました。

 

どうしてもベンチには指導者やスコアは存在するが、グランドを見てしまい

 

子供の様子や水分の取り過ぎなどは注意してみて入れない。

 

飲みすぎとは色々な弊害を生むが、我々世代としては「飲むな」とは言えない時代。

 

だから注意深く観察が必要と思っての支部長の相談だった。

 

支部長は1年間やって成果を教えて下さい。

 

との事だったのでこの新春の支部会において実施の結果を伝え

 

必要性を訴えた。

 

その結果、この年の夏季季節は支部でのベンチ見守りサポーター制度が採用され

 

更に支部長からブロック長会議においてもこの話が出て

 

連盟として採用しようと言う話になっているそうだ。

 

それだけでなく、支部長や当チームの救命医師や看護士の話で

 

EPA(緊急時の対応計画)が練られこれも又連盟が動き出したとの事だ。

 

子供の野球への勝利は大事だが

 

やはり元気な身体があっての話だ。

 

東京MERでは無いが、人の命を最優先する事が我々大人の役目であり

 

思いついたことを小さなことからコツコツやれば、

 

大きな力を動かす事も出来るのだと改めて感じました。

 

これから酷暑が始まります。

 

他の連盟や学童野球に於いても必要な事項だと思いますので是非提案して下さい。

杏里の歌では無いが・・・

 

♪アイキャンストップ! ザロ~ンリーネースどうしてなの鼻水が止まらな~い

 

と言うほど鼻水が滝のように流れる毎日

 

本業の新システム移行に老眼と英語横文字と戦う毎日

 

夕刻には目がしょぼくれてしまう。

 

全国出場を決めた中、色々と段取りもしなければならない

 

週末からは今度はジュニア選手権大会の予選も始まる

 

する事が多くて悲鳴の毎日です。

 

月曜日には、予てから約束の

 

敦賀気比の愛犬小哲と我が家のシロがお見合い結婚の為

 

敦賀のネ申の所に・・・

 

上手くお見合いが出来るかが心配だ(笑)

 

 

北信越の組み合わせが決まり

 

 

敦賀気比は長野2位の佐久長聖と

 

勝てば新潟1位の新潟明訓辺りだろうか?

 

しかし、難敵は人工芝だ

 

北信越地区で内野まで人工芝を敷いている球場が無いのは福井県のみ

 

人工芝は球足が速いから又違った環境になる

 

まぁ春は春・・・

 

上に繋がる大会は無いから・・・

 

敦賀気比と星稜の決勝なら予定通り進めば火曜日のお休みだし長野でも向おうかな~

 

 

土曜日優勝に終った選手権大会予選に引き続き

 

中日ドラゴンズカップ出場を決める敗者復活戦が昨日富山で行われました。

 

準決勝で敗退したロコモーションとバッカニアーズさんは6-4でロコモーションが勝利

 

引き続き準優勝だった金沢ヤングとロコモーションは延長タイブレークで

 

金沢ヤングがサヨナラ勝ち・・・中日ドラゴンズカップ出場が決まったが

 

どの試合も拮抗しての試合でした。

 

ヤングリーグは10月に中日本秋季大会があり、優勝すればグランドチャンピオン大会に進出できるのだが

 

これは中々厳しい戦いになりそうです、

 

そして、昨日は練習が終り予定していた祝勝会が

 

ワンフロアで皆が会話できるようにとお店を探したが

 

中々無いので、知り合いの焼肉店に電話「何人までなら入れます?」

 

「50名が限界です」「いやいや何とか入れましょう・・・椅子も持っていくので」

 

とお店始まって依頼の90名超えの祝賀会

 

乾杯に入ろうとした時だ!

 

まるで富士山が噴火したかのように生ビールのサーバーが噴火!

 

回りの母陣はベショ濡れ

 

 

犯人のママさんもずぶ濡れ!

 

 

一面を生ビールの溶岩が・・・

 

母陣・・・掃除しました(笑)

 

 

 

そして焼肉の開始です。

 

爺さんも椅子が無いので立ち飲みです。

 

椅子も机も無い場所ではビールケースに段ボールを敷いて

 

 

そしてお会計

 

又もやこの男

 

 

ボーナスでも貰ったかのような笑みです。

 

爺さんは何も食べていないので指導陣と目の前の中華店に

 

若いコーチは良く食べました。

 

 

本当にお疲れ様でした!