マヤ暦で一番意外だったのが
家族想いだということ

私、ずっと家族と縁がうすいと思って
しかも、それでいいと思ってたから

中学生の時、両親が別居して
また同居して、結局離婚して
父と住んでたけど、その後再婚して
新しい母と兄弟ができて
なぜか勝手に家族に甘えるのを
自分で禁止してしまい
高校卒業してから一度も実家に
泊まらなかった。
早く結婚して義両親と義妹と
同居したけど
勝手に疎外感を感じて
でも嫌われたくなくて
自分さえ我慢すればいいんだって
自分の気持ちを口にだしたりもしなかった。
勝手にあきらめて、ひねくれてた。

結婚30年でだいぶ環境は変わって
旦那さんには気持ちを出せるように
なったけど、なんか自分の人生
イマイチのような気がして
あがきだして笑
そしたら人間関係も変わってきた。

能力開花とアクセスのツールと
マヤ暦のトリプルコラボ 笑笑

めっちゃ行動した(自分的に)
そしたら、人生が軽やかになってきた!

家族が好きだって甘えられたら
良かったんだろうけど
こじらせて嫌いだと思いこませて
自分の壁を
おもいっきり高くしてたんだよね~

寂しかったよね、ごめんね
そして、お疲れ様

これからは思考はいらない。
壁もいらない。
問いかけになって
軽い方を選択する