マイホームの引渡し日が決まり、ちょっと焦りだした我が家タラー


今日は、カーテン選びの話ですグッ



私もダンナも、はっきり言ってカーテンにはほとんどこだわりがないですアセアセ


今のアパートのカーテンは、薄いグレー?ベージュ?の無地のシンプルなカーテンに、ふつうの柄のないレース。

ニトリで買いましたビックリマーク


もう13年以上使ってるけど、カーテンは特に劣化もなくまだまだ使える感じ星
(レースは最近、所々穴開き始めたアセアセ)




なので、オーダーカーテンなどは全く考えておらず、今回もニトリとかの既製品で十分だと思っていました。




私もダンナも、薄いベージュ系で柄のないシンプルなカーテンがいいな〜って思っていて、子供たちもそれでいいと言うので、家中同じカーテンになる予定OK
(こだわり無さすぎ?滝汗)




前にどなたかのブログで、ニトリでカーテンレールの採寸や設置もしてくれるという記事を見て、ニトリでもやってくれるというのを初めて知りました。



カーテン屋さんなんて他に知らないし、まずニトリに行って話を聞いてみようと、向かいました。



店員さんに話を聞くと、カーテンレール設置までには結構時間がかかることがわかりましたアセアセ



今家の間取り図持ってるか聞かれ、その日はとりあえず話を聞くだけのつもりだったので持っておらず…。


まず、見積もりをとる。
        下矢印

実際現地で採寸する。
        下矢印

レール・カーテンを注文する。
        下矢印

レール・カーテン取り付け。



この流れで、最短でも1ヶ月かかるそうでびっくり


お盆も挟むし、早くしなきゃヤバいじゃん滝汗



お店の人も、早くしないと引渡しまでに間に合わないかも的なことを言うので、1回家に戻って間取り図持ってきますって言って家に戻ろうしたのですが。


ふと、ケータイに間取り図とかデータあるんじゃない?って思って、ダンナに言ったら、あった!!


よかった〜。

家に戻らないですんだ〜アセアセ



で、家の間取りと、窓のサイズをお店の人に伝えて、カタログでレールを選び、店内をパッと見て気に入ったカーテンとロールカーテンで見積もりをお願いしました星



見積もりが出来たら郵送で送ってくれるのですが、急いでいるので、その前にFAXも送ってくれるというので、待っていました。


見積もりがどのくらいかかるか聞くの忘れてて、3日経っても来ないなぁ〜と思ってたら、4日目にFAX来ましたビックリマーク


やっぱりオーダーじゃなくても、家中のレールとカーテン買うと高いのね滝汗


10万越すよね…ゲロー



ダンナがネットで調べて、他にカーテン王国というお店が評判が良さげだと言うので、次の週末に行くことにしました。


ここでも、レールとカーテン選んで見積もりをお願いしました。


こちらはニトリと違って、その日30分くらいですぐ見積もり出してくれたので、ありがたかったです。



帰ってから、ニトリとカーテン王国の値段を見て検討しました。


カーテン自体は、選んだ物がほぼ見た目も値段も同じ感じなので、あとは、取り付け費などの金額で決める感じで。


見積もり見ると、ニトリより取り付け費がカーテン王国の方が安かったです。


なので、カーテン王国にお願いすることにしましたチュー




そう決めてから2日後くらいに、カーテン王国に電話して、採寸する日の予約をとったのですが、ちょっとした事件が…ガーン




ダンナが、カーテン王国にするってまだ決めてないのに、なんで電話したの?って言い出して…もやもや



はぁ〜!?
この前、見積もり見て少し安いから、カーテン王国にするって決めたじゃん!?
なんなん!?コイツムキー



ダンナ的には決定したつもりもないし、いいって返事してないって言い張る真顔



オマエ、ボケタンカ…?キオクソウシツカ…?ムキー


絶対、カーテン王国にするって言ったわムキー



あぁ〜腹立たしいもやもや

面倒臭いガーン


でももう、カーテン王国に電話したし、知らんわ。


ダンナもあれから何も言ってこないから、承知したんだと思うけど。



はぁ〜家造り始めてから、何回言い合ったかねタラー


まぁ、元々すごく夫婦仲よい訳じゃないけどさ真顔



家造り…考え方が違ったり、こだわる所が違うと、揉めますよね〜ガーン



なんか、話がそれてしまいましたが滝汗



何はともあれ、8月末にカーテンの採寸に来てもらうことになりましたグッ


ちなみに、エアコンの下見も同じ日星



新しい分譲地って、ナビや地図アプリにまだ載ってないから、業者さん迷わず来れるかな?



❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋



シングル布団3つ買う予定で、試しに1つ買いました 下矢印


今、ダンナがお試しで使ってますキラキラ