今日はふろしきの日 | オト様のブログ

オト様のブログ

ここはオト様の趣味街道まっしぐらのブログです!

ふろしき、持ってる?

 

持ってるけど箱入り新品のままです!(^_^;)デシシシ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
さてさて、本日はお休みを貰い税務署に行って来ました!
オト様は一社のサラリーでお給料を貰っているので税金関係は会社会計で計算され個人的に申告する事は無いのですが
医療費が結構かさばるので個人で医療費還元を住所区の税務署で申告します。
 
では税務署で申告する時の手順です。
先ず一年間(本年度は29年の1月~12月分)の医療で使った自費出額が10万円を超えていると還付金が出ます
金額は本人の申請する一年間の源泉徴収票が必要です。
それにマイナンバーカード、還付金払い戻し振り込み銀行や郵便局の通帳を持参します。
医療費に関しては過去に申請して無ければ過去5年間申請が出来ます。
勿論、過去分の領収書等の証明が必要です。
 
〇医療支払い証明/領収書等
  (総額10万円を超える)
〇申請する年度源泉徴収票
〇マイナンバーカード
〇還付金受け取り振り込み用の銀行等の通帳
この四種を持って現住している税務署に行きます。
 
PCからでも申請が出来ます。
事前に打ち込んでいたのですがどこで間違ったのか10万円を超えているのに還付金が0円になり、分らないので直接、税務署に行って確認することにしました。
8:45頃に着いたのですが他の税の事柄も現在期間中なので既に20人が順番待ちしてました。
9:00から受け開始で間もなく順番がきて職員の方が
「本日はどのような事ですか?」
オト様
「医療費還付金で来ました。」
職員
「初めてですか?署内PCで打ち込みできますか?」
オト様
「ハイ、PCで事前に実施したのですが分からなかったので来ました。」
職員
「では、担当職員が説明して手順を指導しますのでお進みください。」
と言った感じで進み担当職員に持参書類を見せて確認、10万円を超えているので還付金が出ることを確認でき、手続き書類作成にPCコーナーで打ち込み、次回申請もスムーズに進めるために登録を行い必要書類を印字コーナーで受け取り提出所で職員が書類を確認して提出して終わりました。
所要時間(待ち時間別)は30分程で終えました。
 
初めての税務署でのやり取りでしたが
最初はおっくうで面倒だな~。って思っていましたが手順の書類が揃っていたら難しい事は無くスムーズに終えることが出来ました。
今回の還付金は多くありませんでしたが支払った税金が申請する事で幾らかの額が帰って来る事は嬉しいです!
 
医療費が高額の方は絶対に申請するべきですよ!!
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 
 
ペタしてね