無限に広がる大宇宙
そこは最後のフロンティア!
これは宇宙船艦エンタープライズ号が
新世代のクルーを基に24世紀において任務を続行し
未知の世界を探索して新しい生命と文明を求め
人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語である。
と、始まる
スタートレック
ネクストジェネレーション
YouTubu TNG
過去のブログでも紹介してます。
トレッキー(スタートレックファンの愛称)の方はよくご存知ですが、単なるSF作品じゃなく人間模様がとても好く描かれ人気が高い作品です!
オト様は大ファンでとっても大好きなTV映画のシリーズで第7シーズンまで続き
映画も作られてます。
(写真はコレクターボックス1)今、暇な時間を見つけて、もう一度シーズン1から見直してます。
今回ご紹介したいのはシーズン3の「アンドロイドのめざめ」です。
このお話はクルーの1人、アンドロイド(データー)が同じアンドロイドの子どもを作る話です。
○ストーリー
唯一のアンドロイドは感情を持たず人間に近づきたく日々任務に就いている。
有る日データーは人の観察から自分も子どもを持ちたいと思い同じアンドロイドの子どもを作る。
子どもに自分と同じ回路をコピーして知識を与えるがそのアンドロイドの子どもにはデーターにない感情が突然変異により発生、芽生えはじめた。
一方、この事は宇宙艦隊の上層部に知れる事となり同じ船にアンドロイドが二体居る事に反対して他の部署に離れさせ教育させることを決定する。
父親になったデーターは人間と同じ様に親が子に教育するべきと主張するが決定はくつがえせなかった。
決定を子どものアンドロイドに伝えたが子どものアンドロイドは父親のアンドロイドと離れる事に不安を覚え恐怖させ感じるのであった。
そして子どものアンドロイドは身体の不調を訴え原因不明の機能障害を起こす。
1つ修理をすると他の箇所が次々と故障を起こし終には作動停止してしまう。
データーは悲しむ事はないが子どものメモリーを身体に組み込み、自分の一部にしることにし何時もと変わらぬ任務に就くのであった。
お話の中ではアンドロイドも人権を個人として認められているが、異性物に対する本音と建前、親子の絆と愛とは・・・。
今回はこのお話を紹介しましたがシーズン7まで有る長いシリーズなので好きなお話も沢山あります!
また、ネタ切れのときにご紹介しますね。