ジャケットデザイン、そして入稿 | 田中 嘉明のブログ

田中 嘉明のブログ

ドラマー田中嘉明のブログです。
おもにジャズのライブやセッションホストとして演奏活動をしております。
またヤマハ認定講師として音楽教室で教えたりもしています。

田中嘉明TRIOの1stアルバム、今月初めのマスタリングからおよそ2週間、ジャケットのデザイン等もひと通り決まり、ようやくプレス業者さんに入稿となりました。

ジャケットのデザインを担当してくださったのは亀吉音楽堂の鈴木輪さん。

ご自身もジャズヴォーカリストとして何枚もアルバムを発表している方で、アーティストとしての視点から素敵なアイデアを色々出してくださいました。

実は今回のアルバムを出すにあたって、"ジャケットには自分の描いたイラストを使いたい"という希望がありました。

マスタリングの日にデザインの打ち合わせもさせてもらったのですが、その際に素材となるイラスト、メンバーの写真、あらかじめwordで作ったデザイン案等のデータを持って行きました。

イラストは鉛筆で描いた下書きをスキャナーで取り込んでiPadのアプリで色を付けたもので自分としてはなかなかの自信作でした。

しかしここで一つ問題が…。

「持ち込んだイラストや写真のデータの解像度が低くて印刷業者さんに出せない」

ガーン!鈴木さんにそう言われて目の前が真っ暗に。
考えてみれば写真はスマホのカメラで撮ったもので、イラストの色付けに使用したアプリも無料でダウンロードした物。
無料のアプリなので解像度の設定も出来ず、ジャケットのデザインに使うにはちょっとお粗末だったようです。
勉強不足でした。。

幸い写真の方はサイズが小さいので多少画像が粗くはなるものの何とか使えるとの事でしたが、イラストは結局色を塗り直す事に。

フォトショップやイラストレーターと言った本格的な画像加工ソフトは持っていないので色々迷った結果PCやタブレットは使わず手作業で色を塗る事にしました。

打ち合わせ翌日のレッスン前に教室近くの百貨店で絵の具、筆、色鉛筆、クーピーペンシル等、色を塗る道具を片っ端から購入。レッスンの空き時間はひたすら塗り絵作業に追われていました(笑)

あれこれ試した結果、色鉛筆で塗ったものが一番良かったので採用する事に。

これがそのイラストです。
{236A70E6-7F5B-4274-9DCC-AF93211A5191}
結果的にはアプリで色付けしたものよりも良い物が出来たと思います。

因みに裏側のイラストはこちら。だいぶ前に描いてFacebookでは公開した事のある絵ですが、やはり色は塗り直しました。
{E7F5CA4B-7B67-4132-87E6-3046CD4E03BB}


ようやくイラストもOKを貰い、帯やジャケット内側のクレジット等のテキストのチェックも終わってようやく入稿。

納品は年明け1月の中旬から下旬頃の予定。

もうひといきです!