【No.8】
・
女性、高齢者などの労働の多様化
・
現代においては、特に、女性、高齢者などの労働の多様化というメガトレンドに注目する必要があります。
・
国内で、貧困のラインとされる月10万2000円以下で生活する人は、2015年時点で2000万人以上います。
・
更に、消費税や税金のアップは続いていけば、益々格差が広がっていきます。
・
しかし子育ての環境や労働環境が、大きく有利に変わっていくことは今後も難しいと予測されます。
・
【女性に向いているネットワークビジネス】
・
何故、女性がネットワークビジネスに向いているのかというと、ネットワークビジネスの会社は、女性が扱いやすい製品を提供していたり、わかりやすいセミナーなどが整えられていたりするためです。
・
ネットワークビジネスの参加者は80%が女性で、成果を出している人が多数存在します。
・
また、子育てや家事で忙しい女性にとっては、それらの問題を解決する手段として、ネットワークビジネスは良い選択肢となります。
・
【環境、健康、社会貢献とネットワークビジネス】
・
●地球環境 エコロジーへの貢献
・
●健康増進意欲の高まり
・
●ソーシャルビジネス、これらもネットワークマーケティングには大きく関係するところです。
・
例えば、ネットワークマーケティングの製品は、環境に配慮をしてモノづくりをします。
・
オーガニックや天然成分を使ったスキンケアや日用品は、地球の環境に優しいです。
・
●ソーシャルビジネスとは、社会的課題を解決するビジネスということです。
・
人々の健康に役立ち、地球環境に優しい製品を扱うネットワークマーケティングの会社は、ソーシャルビジネスといえます。
・
21世紀のソーシャルビジネスお手本として有名なのが、ムハマド・ユヌス氏です。
・
彼は貧困な人に、お金を融資する銀行をつくりノーベル平和賞をもらいました。
・
2008年彼はネットワークビジネスの世界会議(WFDSA主催の世界会議)にゲストで参加しました。
・
その参加した理由というのが、「ネットワークマーケティングの会社のオーナー達の理念と自分の理念が一致したからだ」と述べています。
・
次回は、この続きをお送りします。

