ネットワークビジネスの勧誘での危険な5つのキーワード | タカさん通信

タカさん通信

気になる情報をアップ!
趣味のことから個人的に気になる商品などなど。
また、個人的に取り組んでいるサイドビジネスに関する情報もお伝えしてます

こんにちは。

前回の続きです。さっそくいってみましょう。


勧誘での危険なキーワード①
「ねずみ講」

{5CE12B31-36B8-4668-B912-00A96316CBBE}

もうこれは余程の情報弱者ではない限り、怪しいキーワードというのはわかりますよね。

「ねずみ講」というキーワードをネットワークビジネスの勧誘に使う詐欺師はいませんが、質問等に「これはねずみ講ではないんですか?」といって反応を伺うキーワードとしては使えます。

ねずみ講の仕組みを完全に理解している人は少ないですが、何となく怪しいと感じていればそれで充分です。

要するに1番最初に仕掛けた親ねずみが1番儲かるということです。

末端のねずみは儲かりません。

ただそれだけです。



勧誘での危険なキーワード②

「金持ち父さん貧乏父さん」


{94CCE948-BD6F-4C71-B842-307AC5163036}

ロバート・キヨサキ著書の「金持ち父さん貧乏父さん」という本がビジネス書としては異例の大ヒットとなりました。

書いている内容は確かにビジネスを展開したり、お金を生み出す勉強としてはかなり良質です。

しかし、誰にでも再現性がある内容ではありません。

当たり前ですが、その金持ち父さん貧乏父さんの本を読むだけで世界中の人達がお金持ちになれるのなら今頃全員がハッピーですし、まずネットワークビジネスの勧誘なんてありません。

金持ち父さん貧乏父さんの本の内容は、ある意味では洗脳に近いですが考え方を応用すればお金持ちになれるかもしれません。

そんな感じでその金持ち父さん貧乏父さんの本の内容を引き合いにして、ネットワークビジネスの勧誘をしてきたら少し危険と身構えるのが得策ですね。



勧誘での危険なキーワード③

「マルチ商法」まがいなビジネス


{F17F19E3-35DC-4193-A921-A922D7FA08E2}

ディストリビューターと言うんですかね?


製品を紹介し、会員を募る。


それだけを聞くと普通の会社と思いますが、その商品の売るための集客方法が少し普通と違うらしいのです。

マルチ商法も合法ビジネスで、悪い事はありません。


企業に問題というより、勧誘する側に問題があるという事。


筆者がよく言う、悪いネットワーカーのことですね。


例で、アムウェイは過去にマルチ商法のごたごたで訴えられましたが、実はマルチ商法は違法ではありません。

連鎖販売取引という法律があり合法です。

マルチ商法とねずみ講が一緒のような感じになっているので、マルチ商法も悪いイメージがあるだけです。

もちろん、ねずみ講商法は違法です。

要するに、お金かお金ではないかの違いと、頑張れば儲かることができるのと、一部の人しか儲からないとの違いですね。



勧誘での危険なキーワード④

「楽して儲かる」ネットビジネス


筆者は、都度言ってますが楽して儲かるビジネスなら皆んながやっていて当然だとおもいませんか?


特に、ネットワークビジネスでは楽して儲かると言う話はあまり聞かないのですが、インターネットビジネス(ネットビジネス)でよく見かけるキーワードですね。


・空いた時間に高収入。

・五分後に報酬発生。

・システム起動後寝ている間にあなたの口座に入金がある。

・初月に100万達成!


調べてみましたが、きりなく出てきますね。


お金に困窮している方や情報弱者、ノウハウコレクターを狙った怪しいビジネスが山ほどありました。


一般の方は、ネットワークビジネスネットビジネス同じものだと勘違いしていると思います。



例えば、スマホ一台で何の契約や登録も無くビジネスがスタートすると思いますか?



筆者は、ずっと気になってたので、思い切って潜入捜査を実施してきました!



とあるサイトで、

主婦がスマホ一台で一日五分の作業で月収100万簡単に稼げます。ノウハウ無料で教えます。


これに、ターゲットを絞りお問い合わせしました。


流れ


長いLPページを延々と読みメールアドレスを登録。

ここが集客の場ですね。

・メールマガジンに登録させられ、数日間にわたりメールでの説明をされました。

・同時に、LINE登録も言ってきます。

・数回のメールで関係のない相手の夢や目標を読まされあなたにも出来る!動画を見て下さい。このシステムを使うと何やらと感想を教えて下さいなどなど。

・ここで返信しました。

(筆者)無料で教えてくれるとなってましたが。

(相手)無料はコンサルタントのみでツールを購入して頂いて、運用のコンサルタントは無料でやりますのでと。

(筆者)もうすこし流れを見てみよう。

ここが教育という場ですね。

毎日届くメールが数日、最後にお待たせしました!ご紹介のツール、いろいろ検討したんですがみたいな下りがあり、最終的に20万を9.8万で提供。

しかし、メールセミナーにお付き合いくださった方には特別に¥19,800でと。

ここが販売という場ですね。


どんだけディスカウントしてんだよっ!


ここで筆者は感じました。


延々とメールと動画で教育されてきて、最後に20万が約2万で手に入り月100万稼げるなら安い!

お金に困窮している方や情報弱者、ノウハウコレクターはここで買うんだなと。


いいですか!

ツールを販売するのが目的です。

買った方が稼ぐ事は考えてないんですよ。

メールや動画で洗脳されない様にして下さいね。


ネットビジネスや高額塾の特徴は、数年前から今も変わらないんだなぁと実感。


元ネオヒルズ族と仕事した事がある筆者だからこそハッキリ言います。

私は彼らの考えについていけなくて去りました。今は地道に活動するネットワーカーです。

ネットワークビジネスをしていて、闇をオープンにする方は中々お会いした事は無いですが、ネットビジネスには興味はありません。ネットワークビジネスでの被害者が出ないとこを祈ります。



勧誘での危険なキーワード⑤

ネットワークビジネスの会社選び


全てのネットワークビジネス合同会社が悪いわけではありません。


現に私もネットワークビジネスをしています。

各社、商品自体の評判は素晴らしい声が多いですし、そもそも扱っている商品が粗悪なものなら会社は維持できません。

イメージが悪い原因は、一部の人間が儲けるためだけにする勧誘のやり方が酷いということ。

正当な方法で純粋にネットワークビジネスで稼いでいる人からすれば、こういう怪しいイメージは非常に迷惑極まりない行為です。

悪質なネットワークビジネスでの勧誘で騙された人は、ほぼ100%の確率でまた同じような手口で騙されます。

これからの時代はドンドンとこのようなネットワークビジネスは増えていきますし、実際にお金を稼ぐ人も増えていくでしょう。

それに伴い、悪質なネットワークビジネスで騙される人も増えていくことでしょう。

被害に遭わないためにも自分の身は自分で守り、情報取捨選択力を身につけては、常に正しい知識をつけることが最善の対策方法です。


会社選びは、重要なポイントです。



と、言うわけで、現役ネットワーカーが勧誘される際に注意ということでお伝えしました。


まだ次回のネタは考えてませんが、またブログテーマ、ネットワークビジネスでお会いしましょう。


追申、


筆者個人のホームページもご覧ください。

私が行なっているネットワークビジネス会社についてとネットワークビジネスに対する一般的な考え方を綴ったページです。