それでは前回からの続きということで、

 

DEENの31thシングル

 

「このまま君だけを奪い去りたい/翼を広げて」

 

に関する雑談です。

 

全曲新録音、リアレンジのセルフカバー


ベストアルバム『DEEN The Best キセキ』


の先行シングル。

 

 

このまま君だけを奪い去りたい


<キセキVersion>は5指に入るほど好きな曲で、


正直、原曲より好きです。

(原曲ありきなのはわかってますが)

 

リズムの取り方が心地よいんですよね。

 

 

DEENはメンバーにベーシストはいないし、


初期の楽曲なんか打ち込みで、

 

なんかミョンミョンしていて、あんまり


好きじゃないこともあって、DEENを聞くとき


にリズムに注目することは宇津本さん在籍時


しかなかったのですが、この曲はゆったり


スイングするようなアレンジになっています。

 

 

アレンジャーの岩田雅之さんについては


次の雑談で出てくる、アルバム


「DEEN The Best キセキ」で語ろう


と思います。

 

 

 

前の曲の雑談でもギターについて触れましたが、

 

この曲のギターソロも神がかっているので、

 

MVでギターソロばっかり見てます。

 

 

余談ですが、田川さんが脱退してから、


ご自身のアルバムを8枚制作してますが、


歌いたかったから脱退したんかなって思う


くらい、ギターが目立ってないんですよね。

 

がっつり、ギタリスト田川伸治を味わいたい


です。

 

 

話を戻して、この曲のMVも特に好きです。


 

よくあの解釈の難しい歌詞をストーリー仕立て


のMVに仕立てたなというのと

 

出演しているいとうあいこさんがものすごく


魅力的で。。。

 

 

私の中ではDEENのMVの中でこの曲の


MVが圧倒的に再生回数が多いです。

 

 

 

あっ、そういえば翼を広げてについては


話してなかったですね。

 

一応両A面なんですが、C/W的な扱いですね。

 

アレンジャーの島健さんについてはこれも


次の雑談で出てくる、アルバム


「DEEN The Best キセキ」で語ろうと


思います。

 

 

アレンジ次第で印象ってガラッと変わりますね。

 

 

余談ですが、このシングルが発売になった日は、

 

(我が)千葉ロッテマリーンズが日本一に


なった日でもあります。


 

10.22の日本シリーズ第一戦


「千葉ロッテマリーンズ vs 阪神タイガース」

 

はメンバーも千葉マリンスタジアムで


観戦してます。

 

 

DEENと千葉ロッテマリーンズ


(バレンタイン監督)との関係については


33rdシングル「ダイヤモンド」で。



続く。