早稲アカ生は今日の週テストや明日のNNが終わるといよいよゴールデンウィークで塾休みになりますね。


校舎の先生からはゴールデンウィークは最後の遊ぶ期間だから早稲アカ生は遊びなさいと言われていると娘は言っていました。

実際保護者会でも、勉強漬けのゴールデンウィークは避けるようにという話がありました。


そのため、久しぶりに帰省したり映画を見たり、色々予定をたてていたのですが、娘の宿題メモを見てびっくり!校舎からの宿題が思っていたより多い煽り

社国は四まと、理科はマステキ、算数は演問が宿題だそう。


一律の宿題より、個別の弱点補強や、やり残しの消化をしたいなと考えていたのですが、それまでやる余裕はあるだろうかという感じです。


先生からは学校がある日はしっかり勉強して、学校のない日は1日ぐらいはフルで遊び、あとの休みは半分遊んで半分勉強するようにという指示だったそうです。

思っていたいっぱい遊べとはと全然違っていました驚き

とりあえず娘には人参をぶらさげて塾の宿題は早めに終わらせてもらい、なるべく遊び時間を多めに作れるように頑張ってもらおうと思います。


今回の週テストの範囲である第10回は組分け後だったり、月曜日には理社は11回に進むねじれもあって、あまり演習時間がとれませんでした。

社会はテスト直前まで覚えられないとぼやいていたので、かなり不安です。

週テスト問題集でも社会は90点といつもに比べてできが良くありませんでした。

理科は今回も週テスト問題集ができませんでしたが、生物範囲なので、社会よりはなんとかなりそうという感想。

算数の週テスト問題集も80点で、あまり良くありませんでした。

そして、間違い問題の解き直しが社会を優先したため2問ほど終わっておらず消化不良な感じです。


国語は外来語と漢字だけはやりました。最近の週テストの読解は苦戦続きなので、そこだけでも取りきって欲しいと、もはや諦めの境地です。


NNの復習も出来ておらず、全体的にやり残しがたくさんあるので、いずれも連休中にしっかり終わらせて、連休明けにはスッキリ通常のサイクルを回せるようにしたいなと思います。