今回の組分けスケジュールは本当にきつかったです笑い泣き

会場が近かったこともあり、今朝はギリギリまで組分けの勉強をして出発しました。


NNがあって、総合回の一回飛ばしがあって、娘の小学校も6年生ということで何かと忙しく、それほど得意な単元ではないのにやるべきことがやりきれなくて親の気持ちばかりが焦りました。


一方娘は新学期に浮かれ気味で、勉強時間の2割は常に学校生活のことをおしゃべりをしており、最後まで全く焦っているようには見えませんでしたアセアセ

学校が楽しいのは良いことですが、早く落ち着いて欲しいです。


本当は第10回の理社の宿題も出ていたのですが、土曜日夕方まで組分けの勉強が終わりきらず、かろうじて社会の要点チェックと理科の基本問題だけ夕食後にやりました。

今日の組分け後に一気にやることになりそうです。


対策テストは国語が109点、算数176点、理科94点、社会96点でした。

いつもに比べて全体的に悪かったです。


算数は速さも図形も場合の数も不得意単元なので、今回は間違え問題がどっさりたまりました。

しかし、演問等を一通りやり切るのに金曜日までかかったので、間違えは土曜に一周したのみになりました。

春休みに強化したかったもののやりきれず、未だに正答率の低い問題を取り切る力の無い単元なので、ミスだけはしないようにして欲しいです。


国語は前回の週テストでも不調続きなのでやっぱりなという感じでした。

原因はスピード不足なのは明白なので、とにかくいかにスピードをあげていかに白紙を減らすかというところを頑張ってほしいなと思っています。


理社は今回、今までで一番時間がかけられておらず心配です。

特にあまり良くなかった理科の第6回の週テストをやり直したら同じところをまた間違えていて、不安が残っています。


得意な単元が少ない中、全体的にいつもの8割くらいの時間のかけ方しかできなかったので不安は尽きないですが、これが終わると楽しみにしているゴールデンウィークが待っているので、気持ちよくゴールデンウィークに遊べるように頑張ってきて欲しいです。